別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本館ドラクエプレイ日記サイト“ソライロノート”に寄せていただいたWEB拍手への返信です。

●たかPさま

こんにちはー、いつもご来訪ありがとうございます!
いやー、レビューっていうほど大したもんでもなく、情動のつっぱしるままに
書きなぐっているというのが正しい表現なような気もしますが(^^;)
でもそのナマっぷりが売りなので、これからもテンション上げて行こうと思います!
「これからストーリーは重くなりますが頑張ってくださいねー」
「ちょっと暗めの展開になっていきますがめげないでくださいねー」
などなど多方面からご心配と励ましのお言葉もいただいているので、少々びくついておりますが。
・・・しっかし、みごとにめげやすく凹みやすい性格を常連さま方に見抜かれてますね。(遠い目)
でもでも、最後はハッピーエンドになることを信じて第5章もプレイしたいと思います!


● 樹里ママさま

いつも暖かい励ましのお言葉をありがとうございます!
そうなんですよ、またもや3年なのです・・・。しかも、今年は文系。
うちの学校は3年生だけダブル担任制(一クラスに担任が二人)で、
恒常的に担任不足なため、仕方がないっちゃないんですけれども。
講師以外の教員は、定年寸前だろうと産休明けだろうと容赦なく担任なので、
その顔ぶれ見ちゃったらなんだかもう抗議する気にもならず。
・・・そろそろお母さんになりたい予定だったんですけれどもねー(遠い目)
そうやって多方面に宣言しておいたはずなんですけれどもねー。(遥かかなたを見る目)
こればっかりはコウノトリさんのご機嫌次第なのでなんとも言えませんが、
まずは新しい受け持ち生徒さんたちのためにできるだけのことをしようと思います。
・・・もちろん隙を見てドラクエも楽しみます!あきらめるもんか!
どうぞ今後とも、よろしくお付き合いくださいませね(ぺこり)


●サガミさま

こんにちは、いつもご来訪ありがとうございます!
乗船券を装備・・・うんうん、わかります。
手に持ってないと見せられないじゃん!って思いますよねー。
私はドラクエ1のときに「ロトの守り」を装備しようとした記憶があります。
・・・たしか守備力じゃなくて、運のよさがあがるんですよね、アレ。「守り」なのに。
新年度が始まり更新ペースは落ちると思いますが、辛い(らしい)ストーリーに
めげず、第5章を頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
本館ドラクエプレイ日記サイト“ソライロノート”に寄せていただいたWEB拍手への返信です。


●3月14日 「エジンバラ」ツッコミのおかたさま

はい、まったくもっておっしゃりとおりでございます。(自分のプレイ日記で確認)
さっそく本文中に訂正をさせていただきました。
エジンバラって、それはどこのバラ肉の親戚だって感じですよね・・・。
ご指摘、ありがとうございました!(ぺこり)
また、ドラクエ3を始められたのこと、ぜひ楽しんでプレイしてくださいね。
私もクリアまで年単位の時間がかかったうちのパーティを思い出して懐かしくなりました。
(冒険の書が消えてしまったのでもう二度と会えないのですが・・・)
いろいろと、春は一期一会を実感する季節ですよねー。(←ちょっと違う?)


●3月17日 いいですとも!さま

毎度ご来訪ありがとうございます。
アッテムトは・・・ええ、いろいろと覚悟が必要な町でした(遠い目)。
どんだけ深いダンジョンなんだ!?と気合を入れて行ってはみたものの、
それ以前に荒れ果てた町の風景にココロをやられました。
天災なのか、人災なのか、今後第5章ではっきりするのでしょうか。
できることなら、アッテムトが以前の活気あふれる町に戻りますように・・・!


●3月17日 鎖国話のお方さま

丁寧な解説をありがとうございました!
そうですか・・・自衛のためだったんですね。
ドラクエ3のエジンベアやらジパングやら、歴代閉じた国たちを思い出しました。
キングレオが国を閉じたい理由とは、少し違いそうですね。
今後、あの国はどうなるのでしょうか・・・。
なんだか大河ドラマっぽくなってきました。


●3月21日 藤杜さま

はじめまして!いつもご来訪ありがとうございます!
ブライもマーニャもひたすら打撃、MPは回復のためにある!というプレイスタイルに、
ふかーく共感いたします。私も攻撃魔法は対ボス・団体さん以外にめったに使いません。
ドラクエ3でも、二人の賢者にばかすか打撃攻撃をさせていた覚えがあります。
・・・やっぱり、殴ってナンボですよね!(きらきら笑顔)
拍手お礼SSにもコメントをいただき、ありがとうございました。励みになります!
今後ともご贔屓にしていただければ幸いです(ぺこり)


●「銀のタロット」ツッコミのお方さまがた

アドバイスをありがとうございました!
本文中にもありますが、さっそく使わせていただきました。正規の使い方で。
いろいろと楽しいのですが、一度何のカードを引いたんだったか
味方が全滅したことがあるので、ああこりゃ確かにボス戦に使うのは危険だなーと。
・・・・・・使いましたが。(冒険者)
戦闘中に堂々とカード広げて占い始めるミネアちゃんが何回やってもおっもしろいです。


●3月24日 古塚さま

毎度ご来訪ありがとうございます。
リメイクドラクエ6、発売されましたね。
私は3年生を送り出した記念にようやくドラクエ9を手に入れたのですが、
(ホワイトデーにダンナ様がプレゼントしてくれました)
今年も引き続き3年担任なので、たどり着く日は遠そうです・・・。
まず4、新5、あとスラモリと2も途中だしなぁ(遠い目)
私の分も、プレイを楽しんでおいてくださいね。


●3月29日 ミネアちゃんコメントのお方さま

ご来訪、ありがとうございます!
そうですか、ミネアちゃんは文武両道なんですね?
・・・いい響きですよね、文武両道って。(うっとり)
やっぱり女の子は、強く賢くたくましく!ですよね。しかも、美人だし!
クリフトが情けないわけではなく、ミネアちゃんが素敵なんだと理解しておきます。
第5章でも活躍してもらえるよう、存分に仲良くしておこうと思います!
本館ドラクエプレイ日記サイト“ソライロノート”に寄せていただいたWEB拍手への返信(続き)です。


●ddsさま(1月)

いつもご来訪ありがとうございます!
「真」ボス、ですか・・・。楽しみなような、恐ろしいような。
あんまり手ごわくないと、いいなぁ。
あ、でも手ごたえなさ過ぎるのもそれはそれで微妙かも。(どっちだ)


●アドバイス女さま(1月)

ご来訪ありがとうございます。
ええと、オーリンは無事仲間になりました。筋肉って素敵ですよね。
「早く更新して」とのことですが・・・。
なにぶん社会人ゲーマーなもので、毎日ゲームばかりというわけにもいきません。
でもドラクエは好きなので、暇をこじ開けてマイペースで続けたいと考えております。
のんびりおつきあいいただけると幸いです(ぺこり)。


●ドラクエ3奮闘記外伝読みました!のお方さま(1月)

ご来訪、ありがとうございます!
楽しんでいただけたなら、これほど嬉しいことはありません。
「Hな本」ですか・・・。確かに気になりますよねぇ。
実際に読めるんだったらもう一回神竜さんとバトりに行こうかと真剣に検討したのですが、
WEB拍手で「単なる性格変換本です。読めませんよー」とコメントをいただいたので、
あっさりとあきらめました。だって読めないんじゃ、ねぇ。(そこか)
リメイクされて、勇者ちゃんがしゃべるようになってくれたら、
「話す」コマンドでどんな本だったのか感想が聞けるかもしれませんよ。
だから3もリメイクしましょうよスクエニさーん!(ひっそり主張)
本館ドラクエプレイ日記サイト“ソライロノート”に寄せていただいたWEB拍手への返信です。
返信まで半年ほどかかってしまったお方様もいらっしゃいます・・・。
申し訳なさ過ぎていたたまれません。(平身低頭)


●樹里ママさま

いつも励ましのお言葉をありがとうございます!
はい、スコットとロレンスは一緒に来てしまいました(笑)
「期日になったら俺ぁ帰るからな!」←話すコマンド時のスコット談
と言っていたので、適当なところでサヨナラしたのだと思います。
まさに、金の切れ目が縁の切れ目……
早くトルネコさんにも、本当の仲間ができますように!

ドラクエ9はラスボス前で、現在ドラクエ6をプレイ中とのこと。
DSで出てくれると、時間の合間を縫って遊ぶ私たちにはありがたいですよね。
負けずにどんどん頑張ります!目指せ、新学期までに4章クリア!


●たかPさま

いつもご来訪ありがとうございます!
お年賀の挨拶もお返しせず、大変ご無礼をいたしました。

ずいぶんと前のネタですが、ハイ、私は芸人ですともエッヘン。(開き直りましたよもう)
教員3年目くらいから、取り繕うのをあきらめました。(昔は真面目ちゃんだったんですよー)
時事ネタで引っ張れる社会や日常と密着な理科、
ストーリーで遊べる国英と違い、数学には話術が必須なもので・・・。
噺家さんとかラジオのDJさんとか、よく参考にさせていただいてます。
どーせ勉強するなら楽しいほうがイイよねってことで。
ついでにサイトの文章も楽しくなるなら一石二鳥ってもんです。
今後とも精進いたしますので、よろしくお付き合いくださいませー。(ぺこり)


●逆名さま(9月)

ご来訪、ありがとうございます!
確かに姉妹はばっちりしっかり後衛系ですね・・・。
オーリンさんが加わってくれるまでは、もう本当にストレス溜まりまくりでした。
私にしては珍しく、最近は戦闘に呪文を使ってるんですよー。(えっへん)
でもミネアちゃんが意外と(第一印象よりも)たくましくなってくれて、うれしいです。
まさか鉄のよろいが装備できるようになるとは・・・。(アレけっこう重いですよね)


●TAKA83さま(9月)

お言葉、ありがとうございます!
26歳でドラクエ暦20年。と、いうことは・・・。
ハタチすぎてからドラクエプレイヤーの私には、うらやましい限りです。
こんな楽しいもの、もっと早くから遊んどけば良かった!と。
トルネコさんの章は、大変のどかで楽しかったです。
のっけから敵討ちのどこぞの姉妹とは大違い・・・。
これからどんどん暗くなるのでしょうか。
でも、ハッピーエンド目指して頑張りますよ!


●風さま(10月)

いつもご来訪ありがとうございます。
4章は難易度が高め、とのことですが・・・。
新学期が始まるまでに、はたしてケリはつくのでしょうか。
ちゃっちゃと進めないと、また進度とストーリーを忘れそうです。(前科数犯)
残り2週間、頑張っていきますよ!


●いもとさま(11月)

ご来訪、ありがとうございます!
「同感」して楽しんでいただけたなら、これほどうれしいことはありません。
当サイトのコンセプトは「初プレイのときめきをご一緒に!」ですので。
更新のんびりなサイトではありますが、また気の向いたときに足をお運びくださいませ。


→2010年度分は、次回に続きます
本館ドラクエプレイ日記サイト“ソライロノート”に寄せていただいたWEB拍手への返信です。

●8/18 樹里ママ さま

ご無沙汰しております!
暖かいお言葉に、いつもとても励まされています。ありがとうございます!

忙しいのは・・・うーん、担任だからと、3年生だから、と数学だから、と。
あとは、私の仕事効率が大変よろしくないのが原因かと思います。(遠い目)
データ処理スキルと事務処理スキルが欲しいよぅ。

担任になると、生徒と過ごす時間が格段に増えますし、
その分仕事もトラブルも増えるのですが、やっぱり充実していてとても楽しいです。
文化祭や体育祭の時なんかは特に、「担任バカ」全開で声援しまくるほうなので・・・。
持ちクラスがなかった去年は、けっこう寂しかったですよー。

数学だからっていうのは、放課後やテスト前に質問に来る生徒が
他教科よりも多いからでしょうか。(物理の先生も同様に忙しそう)
きっと国語や英語よりは、「今からやれば間に合うかもしれない感」があるのではないかと。
・・・せっぱ詰まる前にやっとけよー、っといつも言ってはいるのですが、ね。(遠い目)

私も中学校までは数学大嫌いな文系少女だったので、お気持ちはよく分かります。
高校の数学は楽しいよーホントだよー、と、ぜひ娘さんにお伝えくださいませ(ぺこり)


● 8/17~ たかPさま

いつもご来訪ありがとうございます!
そうなんですよ、なんなんですかあのネネさんの敏腕っぷりは。
一家の大黒柱の威厳が・・・存在価値が・・・。(あああああ)

スバラシイ嫁さんをもらって、トルネコさんは本当に幸せ者だと思います。
なんだかこう、うちのダンナさまに向かって無性に謝りたくなりました。(遠い目)
・・・頑張って新天地で稼いでこないと、そのうちネネさんに愛想を尽かされそうです。
頑張れ、トルネコさん。(旗振って応援)


● 8/17~ 古塚さま

いつもご来訪ありがとうございます。
勇者でもその末裔でも某国の王子でも姫君でもない主人公って、確かに珍しいですよね。
王宮やらお城やら国家やらの関係者じゃない当りが、新鮮です。
金銭感覚が唯一まともそう。(商人だし)
これからも庶民感覚を忘れずに、冒険を続けていって欲しいものですね、うんうん。(他人事)


● 8/18 21:14のお方さま

たいへん長らくお待たせいたしました・・・。
見捨てずにご来訪くださり、ありがとうございます(平身低頭)

最近はもう本当に据え置き型ゲーム機を起動するだけの活性化エネルギーが無くて、
4もDSじゃなければきっとできなかったと思います・・・。
DSで6が出てくれるなら、次は6もいいなぁ、と考え中。それか9。
そのまえに5のDSの続きを今度こそやりますが。(息子と娘に早く会いたい)
7とか8は、リメイクしてくれないのでしょうかねぇ・・・。(気が早い)


● 8/25 7:00のお方さま

再開を待っていてくださって、本当にありがとうございます。
一年の半分は休止しているような恐ろしくのんびりな当サイトではございますが、
楽しんで頂けているなら、これほど嬉しいことはありません。(^_^)
今後とも、どうぞよろしくおつきあいくださいませ。


● 8/25 23:4のお方さま

お待たせしっぱなしなのにもかからわらず、ご来訪ありがとうございます!
そうか・・・。ネネさんの腕があれば、商品をそのまま横流しするだけで
十分荒稼ぎが出来たんですね・・・。(目からウロコ)
さっぱり気づきませんでした。・・・どうやら私は商人には向かないようです。(遠い目)


● 9/1 15:20のお方さま

せっかく来て頂いたのにもかかわらず、再びの休止宣言で
ホントに申し訳ないやら居たたまれないやら・・・。(ぺこぺこ)
とりあえず第3章だけは何とか終わらせたので、その部分だけでもどうぞお楽しみくださいませ。


● 9/1 ヨシヒトさま

はじめまして。ご来訪、ありがとうございます!
うちのサイトは、初心者のリアルなドタバタっぷりが売りなので・・・。
攻略やら効率的なプレイやらにはきっぱりさっぱり役に立ちませんが
(そんなスキルはどこをひっくり返しても出てきません)、
「初プレイのトキメキ」を共有して楽しんでいただけたなら、とても嬉しく思います。

リンクまではっていただき、ありがとうございました。
サイトにも遊びに行かせて頂きますね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。