別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月当初、教員として働き始めるに当たっての懸念事項の一つであった「服装」。
高校教師というお仕事にふさわしい服っていうのはどんなんだろう、と悩みました。
最初は真面目にスーツなど着ていましたが、なにせあれは堅苦しい上に動きにくい。
意外に体力勝負な教員には向かないということを、新学期が始まってから1週間もたたないうちに学びました。
重たい提出物の山を抱えて4階まで1日に3往復、外掃除では生徒と共に竹箒を抱えて庭を掃き、なにか時間割上の不都合があればすぐさまダッシュで使いっ走り。
おかげさまでこの間あった教員健康診断では、体脂肪率が1月と比べてがっくーんと減っておりました。
・・・体型的には非常に喜ばしいのですが、健康的にはちょっと不安。
まあ別にそれほど平均値を逸脱してるわけじゃないし、いっか。


話がそれましたが、教員の服装の話。
現在、うちの学校(だけじゃなくて県下全部?)では、流行の「クール・ビズ」なるものが導入されました。
わりと融通の利く女の先生とは違い、普段でも男の先生方はスーツ、Yシャツ、ネクタイ姿が基本なのですが、校内のあちこちにに

「現在冷房温度を28度に設定するため、ノー上着、ノーネクタイの軽装にて勤務を行っております。
ご理解のほどをよろしくお願いします」

という対外向けの掲示が貼られると、やれやれとばかりにネクタイを外して授業に行かれるようになりました。
先にも述べましたが教員というのは体力勝負の力仕事なので、楽な服装で動けるというのはとてもいいことだと思います。

ちなみに女性の先生の服装はわりと個性豊かで、カーディガンの方、スーツの方、シャツにベルトできっちりの方、スカート派とパンツ派も両方います。
体育の先生はジャージやポロシャツの時も多いですね。
私は基本的にパンツ派で、シャツに動きやすいよう柔らかめの素材のジャケットを羽織ったり、綿ニットを合わせたりことが多いです。
スカートを着るときも、愛想もそっけもないスーツのスカートのようなものをよく着るかな。
なんともまあ、堅物一直線。
・・・いいんだ、そういうキャラだし。(開き直った)
生徒の手前、さすがにTシャツって訳にもいきませんしねぇ。
それなりにきっちり見えるように、気をつけてはいます。
色は「先生、いっつも黒やない?」といわれるくらいにモノトーン多し。
・・・だって、何にでもあわせやすいんだもん。(コーディネートを考えるのは大の苦手)


その普段お洒落っ気のかけらもない私が、めずらしくプリーツスカートをはいて学校に行きました。
そのスカートは、この間の週末に友人と出かけた某服メーカー主催の夏の大バーゲンにてゲットしてきたもので、ベージュの細かいプリーツの裾に同じくベージュのレースがあしらってある、なんとも「お嬢さん」なシロモノです。丈は、膝下くらいかな。
ふりふりだけど、わりと上品な感じが気に入って購入してきました。
そのスカートに合わせて、上はこげ茶色のスキッパー。
襟がついているので、一枚着るだけできちっとして見えるので重宝しています。

ま、せっかく買ったんだし、柄じゃないといえばないけどこのくらいならいいかなぁ、と思ったのですが。
めずらしかったのか、よほど普段の色気のカケラもない格好に見慣れているのか、一日の間に何人の生徒(のみならず先生)に声をかけられたやら。

「あ、せんせい、なんで今日ひらひらなの!?」
「うわ、ほんとだひらひらだ!ねえちょっと見て見て!」
・・・そんな目ぇ丸くして見なくても。
そしてわざわざ友達呼ばなくても!(私は珍獣かい)

「先生、バレリーナみたい・・・」
うーん、そんなにヒラヒラか?(ちょっと裾をつまんでみる)

「どうしたのセンセ、今日はお洒落じゃん!」
ストレートな感想をありがとう少年。
どうせ普段はお洒落じゃないやい。(自覚あり)

「きゃあ中本先生、可愛いですねそのスカート」
ありがとうございますS先生。
でも先生のワンピースも素敵だと思います。(ウエストが細いから着こなせるんだなあれは)

「うわ先生、それまずくねぇ?」
「・・・え?どっか変?」(しまったさすがに職場にこれははしゃぎすぎか?)
「だってそれ裾さぁ・・・・・・あ。(いきなり裾を手にとって眺める生徒)
「・・・・・・?」(何をしたいんだ少年)
「いや、いい、なんでもない。可愛いスカートだねっ!」(手ぇぶんぶん振ってごまかしのポーズ)

どうやら彼には裾のレースが、下着のレースに見えたらしいです。
まあ確かに、そんな色だしそんな柄だしそんな位置だわね。
でもスカートの部品なのよ、ご心配ありがとう。(可愛いなあ一年坊主は)

そんなこんなで、なかなかに貴重な体験をした一日でした。
ドキドキしてたんですが、これくらいのフリフリは教員として許容らしいということも分かりました。
たまにはやっぱり真面目に仕事服を選ぼうっと。(日頃を反省)
更新がさっぱり止まっております。
・・・ごめんなさい。(もはや言い訳のしようもない)

今週はテスト期間でした。
授業がないので当然予習をする必要もなく、試験監督との採点だけが主な業務となります。
ここぞとばかりに空いた時間を使って、7月にある初任研のための指導案作りをしていました。

今回のお題は「コンピューター等を用いた授業の指導案」。
数学でコンピューターを使うといったら、画面上でグラフを動かしてみせるくらいしか思いつかない私は発想が貧困です。
・・・でも数学って、実験系じゃないし。
自分でプログラム組ませるわけにもいかないしなぁ。(うちの生徒にそんな技能はないし、ついでに私に指導できる技能がない)

そんなわけで、隣の席の数学の先生に教わりつつfunction viewというソフトの使い方を勉強中です。
数学の教授用ソフトというとGRAPESも有名ですが(そっちを使っている先生も同じ学校にいらっしゃる)、機能がどう違うのかが私にはよく分からない・・・。
結局、詳しい解説が載っているHPを見つけたfunction viewのほうでやってみることにしました。
ネタは、高校2年生対象の数学Ⅱ、軌跡のところ。
ある条件を満たす点を集めてくると図形になるよー、という見た目で押すにはやりやすい分野です。
アポロニウスの円とか、そのあたりを扱う予定。
こればっかりは目で見て納得してもらうのが一番手っ取り早いもんなぁ。

アニメーション(もどき)も作れるので、指導案を書くのと同時に授業で使うfunction viewのプログラム(ってほどたいしたものではない)の用意もします。
プロジェクターの使い方も習いました。
けれど、サイクロイド曲線やら二次曲線の回転体やらその断面図やら、いろんなものが関数を入力するだけでばばん!と画面に出てくるので、いじってると面白くって本筋を忘れがちになってしまいます。(駄目)
楽しいですよー、フラクタル図形だって描けちゃうんですよー。
ベクトルも平面幾何も微分積分も対応、3D図形まで対応なんですよ。
フリーソフトだそうなので、数学に興味のある方はぜひ遊んでみてください。
数式をいじるだけが数学じゃないですよ。うん。

どうにも数学=計算だと思い込んでいる生徒が多いんですが(そして面倒なことが嫌いな現代っ子は数学を「嫌い」という)、むしろ計算なんて算数の分野じゃないかと私は思います。
確かに、高校数学を学ぶ上である程度の計算力は必要不可欠ですが、本質はそこにあるのではなくて、計算の過程やら結果やらからみえてくるモノにあるのではないかなー、と。
・・・とか語ってると生徒に「先生、数学オタクねー」と言われる羽目になるのですが。
どっちかっていうと、オタクより「マニア」のほうが良いなぁ。
スペシャリストな感じ?(どんな感じだ・・・)

土、日と出かけていたので今週末はドラクエの更新が間に合わなさそうです。ごめんなさい。
来週は・・・遊べるといいなあ。(遠い目)
ああでもその次の週は土曜補修の当番だ!予習しなきゃ・・・!
