別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
●9/29 濱野さま

いつもアドバイス、ありがとうございます!
小説ドラクエシリーズは、1,2,3,4,5,6と各種入手済みです。
が、自爆ネタバレを防ぐために、2,4,6は封印してあり、未読のままです。
久美さんのドラクエ5はプレイ後しばらくして(数年前)、泣きながら読みました(笑)
コバルト時代から知っていましたが、まさかドラクエ書いていらっしゃるとは、
と驚いた記憶があります。
5は、ほんとに、いい話でした・・・。(しみじみ)

4と5の並列更新についてですが、大丈夫かー?と言われると、
前科持ち故、何も言えません・・・。(こそこそ)
が、メインはあくまで4で、奮闘記を書きながらのプレイができない細かい空き時間のみ5をプレイ、メモはとらずに記憶のみを頼りに週イチくらいのペースでまとめ書き、のつもりでいます。
メモ取り出すと、ホントにあちこちつっこみたくなって、それこそ進まなくなるので・・・。(自覚はあります)

どちらも、のんびりながらも完結目指して頑張っていきたいと思っております。
どうぞよろしくおつきあいくださいませ。
スポンサーサイト
DSにてリメイクされたドラゴンクエスト5―天空の花嫁―のプレイ日記。
注:ネタバレがあります。未プレイの方はご注意ください。



第10話 ラインハット事件

妖精の村を無事に救った主人公、次のイベントはラインハットの誘拐事件。
PS2時代はここで止まっているので、この先はSFC以来、二度目のプレイだ。
どうにもならないとわかっちゃいるけど、やっぱり、行きたくないよぅ・・・。
では、簡易版なのでさくっといきます、さくっと。

●村を出る
この先に待ち受ける運命を知ってしまっているが故に、村の入り口で父パパスが待っていることを知りながら、延々と待たせ続けて無駄な抵抗をする(じたじた)
サンチョぉ、離れたくないよぅー(ばたばた)
門番さんに挨拶をしてから出発する時の、パパスのセリフがまた泣かせるんだ・・・。
帰ってきたらって、帰ってきたらって・・・帰ってなんか来られないくせにーっ!(うえーん)

●川を渡る
ラインハットとの国境に流れる川。関所の兵士さんに通してもらう。
川の畔で、この国の行く末を案じるおじいさんにも、ちゃんと会う。
そして、お父さんに肩車をしてもらう主人公。
うっうっう、最後の親子のふれあいなのよね・・・(もはや何を見ても泣ける)
その後、しれっと来た道を戻りかけるパパス。意外とうっかり。
だーかーらー、このまま帰ろうよーっ!(じたじた)

●ラインハット城
妖精の村のポワンさまの宮殿が派手になっていたのにも驚いたけれど。
ラインハット城も、3Dになったおかげでえらく立派に見える。
謁見の目の当たりなんて、中二階に螺旋階段だよ、すっごい。
ひしっとパパスにくっついて離れまいとするが、城の中を見てこーいと放り出されてしまった。
しかたなく、隅から隅まで見学して回る。
屋上の大臣。心配してる暇があるなら、王妃の動きをきっちり押さえておけっ!
王妃とデール。・・・だめだ、反射的に過去の恨みがっ!(前世の記憶)
ヘンリー。こんなにイヤなヤツだっけ?ものすんごい腹立つんだけど。

●ヘンリー王子(後の親友・・・の、はず)
結局、様々な妨害工作にもかかわらず、ヘンリー王子のおもりを引き受けてしまったパパス。
友達になってやってくれって頼まれるけど、でもさあ。
誰かに頼まれてなるもんじゃないぞ、友達って。
そんなに友達いないのか、ヘンリー。・・・うん、いなさそう。
子分になれ!という問いにたいへんカチンと来たので、無駄を承知で十数回反抗してやる。
――――いいえ (×十数回)
――――「はーん?聞こえないなあ。もう一度聞くぞ」 (×十数回)
・・・やっぱイラつくーっ!(むきーっ)

●事件発生
どうあっても選択肢のループから抜け出せないので(ローラ姫を思い出した)、
仕方なく「子分になってあげる」ことにしてあげないでもない。(まだ抵抗)
騙されるの分かってて騙されなきゃいけないって、すっごい腹立つわ。
そして、例によって消えるヘンリー。探す主人公。
ああ、この時点でパパスが主人公のセリフを信じてくれていたなら!
地下の秘密通路にて、ヘンリー王子は華麗に誘拐され。
パパスの所まで駆け戻って報告し。
そして、悪党どもは筏にのって逃げていった。
・・・ヘンリーが殴られて連れて行かれるシーンが、なんかグレードアップしていたような。(観察)

●パパス暴走
後を追って飛び出していくパパス。ついてこい!って言うけどさぁ。
足が速すぎて当然追いつけない。待ってーおとうさーんっ!(ぜいぜい)
・・・実は、連れて行く気無いでしょ、パパ。(ジト目)
やっぱりここは、お城の兵士さんたちにも連絡して、大軍で攻め入るべきだったよ。
単身で乗り込んでいくから、あんなことに、あんなことにーっ!(うわーん)

●地道に準備
仕方がないので、チロルと二人でパパスを追うことに。
といっても、現在のレベルじゃ、ラインハット城周辺の敵でも身が危うい。
せっせと戦い、レベルを上げ、お買い物に精を出す。
主人公にチェーンクロス(1200G)と鉄の盾(750G)。
チロルにも鉄のツメ(550G)と、鉄かぶと(1100G)を購入。
・・・だって、ゴンズたちに一矢くらいは報いたいっ!(めらめら)
主人公がLv.12。チロルはLv.10になった。
でも、チロルの賢さがまだ20に達してない。言うこと聞いてよぅ、相棒。(切実)
ちなみに恐ろしいのは主人公のステータス「うんのよさ」。
このレベルになってまで「5」だ。
ほかのステータスはとっくのとっくに30近いってのに。
・・・不幸な人生がこんなとこにも暗示されてるのね(さめざめ)

●魔物たち
ラインハット周辺では、今まで出てこなかった敵も登場する。
今回、スライムナイトが初お目見えだ。
将来的に大変お世話になる予定なので、正直あまり敵対はしたくないんだけどなぁ。
剣の切れ味は鋭いわ、ホイミも使うわで大変面倒な敵だ。
しかも、今回、攻撃グラフィックスが多彩化されたことでびっくりなシーンを目撃!
――――なんと、スライムナイトが。
――――スライムから、降り。
――――自分が乗っていたスライムをむんずと掴んで。
――――それでもって相手をぶっ叩くっ!
えーっ!スライムナイトって、スライムから降りられたのっ!?(目から鱗)
っていうか、だとしたら相棒たるスライムにその扱いはどうなの!?


・・・うわ、結構長くなっちゃった。今回は、ここまで。

●9/23 22:21 の方
アドバイス、ありがとうございました!
カジノは正直度外視していたのですが、お勧めのアイテムがそんなに多いなら
頑張ってギャンブルしてみようかなぁ・・・。
武術大会の様子をうかがってきたら、一度遊んでみようと思います。


●9/23 23:25 の方
励ましのお言葉をありがとうございました。
そういっていただけると、気楽に純粋にDQ5を楽しめそうです。
少なくともビアンカと再開するまでは、頑張りますよ!(握りコブシ)


●9/24 タカPさま
そうなんですか!?
DQ3では商人ミロリちゃんが戦闘で活躍する場面がほとんど無かったもので・・・
そんなアイテムあったっけ?とすっかり記憶の外です。
ということは、いつかどこかでソロバンふりふり戦う商人さんと出会うことがあるのでしょうか。
楽しみです!


●9/25 9:31 の方
夏休みを費やしても、私のドラクエ4はさっぱり終わりませんでした・・・
ドラクエの音楽は、ホントにステキですよね。
私は4の音楽の中でも特に、フィールドを歩いている時のBGMが好きです。
シリーズ中、一番「冒険してるぜー!」という気分になります。
DSにてリメイクされたドラゴンクエスト5―天空の花嫁―のプレイ日記。
注:ネタバレがあります。未プレイの方はご注意ください。



第9.5話 駆け足少年時代

PS2にてリメイクされたドラクエ5。
SFC時代の愛着が忘れられず、勇んで買って、うきうきとプレイし始めたはいいものの。
自らを待ち受けるあまりにも過酷な運命に二の足を踏んで、「大人になりたくないよー」とばかりに妖精の村に居座って動かないままの主人公ユーク(=プレイヤー)。
いつまでたっても春が来ない妖精の国のごとく、彼の時は止まったまま凍り付き、その間、外の世界では何年もの時が流れ・・・・・・。


そして今年。2008年。
――――我が家に、DS版ドラクエ5がやってきた。


PS2版はどうしたんだー!という内なる声(=良心)はコンクリ詰めにして東京湾にでも沈めておこう。
本館ソライロノートでは、DS版DQ4のプレイ日記が順調に進行中だが、それもさて置いておこう。

嫁さん候補が3人に増えたっていうし。(ビアンカへの愛は不変だけれども!)
PS2で増えた新要素も、あらかた(っていうか全く)見ないままだったし。
特産品?博物館?それなに?え?ってままだし。(遠い目)
なんか、パパスについての追加イベントがあるって聞いちゃったし。見たいし。(byWEB拍手)
なにより、中断の書があると、細々した時間でもプレイしやすくてものすごい快適だし。
社会人プレイヤーには必須よ、必須。(力説)

と、以上その他諸々の理由により。
――――久しぶりに、5で遊びたい。
という欲求を抑えきれなくなった次第。

本館でやってるようなプレイ日記を書くことをあきらめさえすれば、けっこうさくさく進めるんじゃない?
というもくろみも、あります。
プレイ日記を書きながらだと、ゲーム進度がどうしても遅くなるんだもの。(遠い目)
(※注:当サイトのプレイ日記は、片手にDS、片手にPCの完全実況方式にてお送りしております。)

その証拠に、現在プレイ時間3時間ちょっとにて、妖精の国イベントをクリア。
これからラインハットに向かいます。超速です。数週間かかってた過去は何だったんだ!
よって、いつものような長文プレイ日記は書かない方針で、「新・DQ5プレイ日記」を再開したいと思います。
印象に残ったことや一言ツッコミをコンパクトにまとめる方針で。
もういっそ箇条書きの方向で。(行き過ぎだ)
ドラクエへの愛と情熱にあふれまくった実況生プレイ日記をご所望の方は、どうぞ本館ソライロノートへお立ち寄りくださいませ。
現在、DS版ドラクエ4奮闘記を連載中です。


それでは、簡潔版、三度目の挑戦「新・ドラクエ5プレイ日記」。
お暇のある方は、どうぞおつきあいくださいませー(ぺこり)

――――今度は、ラスボスまで行けますように(空を見上げてお星様にお願い)




HPのWEB拍手にメッセージを寄せていただいた方への返信です。


● 9/22 7:06 の方

ネタバレのタイミングについてのお気遣い、ありがとうございます。
代々の勇者くんたちも、いつもいろいろな方からのアドバイスや励ましを支えに、なんとかクリア目指して頑張ってきました。感謝、感謝です。

現在、ウチのサイトのプレイ日記は、片手にDS、片手にPCというスタイルで書いております。
「ドタバタっぷりを赤裸々に」をコンセプトに、まさに文字通り"実況生中継"方式。
従って、ストック(書き貯め)はほとんどしておりません。
プレイする時間がなければ更新が止まり、夏休みや冬休みは毎日せっせと更新、という変速ペースとなっております。(更新速度はウソをつきません)
HPにアップされている状況=現在DS画面でアリーナたちが置かれている状況、と思っていただいてもそれほど時差はございません。

アップされていない事柄=現時点ではネタバレ、と解釈していただければよろしいかと存じます(^_^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。