別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本館ドラクエプレイ日記サイト“ソライロノート”に寄せていただいたWEB拍手への返信です。

●11/17 14:08の方

おっしゃるとおりでした。
キツネの村に絶賛捕獲され中の旅の建築家さん、お名前は
「ドン・ガデア」さんではなく、「ドン・ガアデ」さんです……。(確認してきました)
さっそく、プレイ日記中の表記を直させて頂きました。
ご指摘、ありがとうございました!(ぺこり)


●11/18、23 たかPさま

いつもメッセージをありがとうございます!
トルネコ編は、どんどんRPGから「経営シュミレーション」へと移行速度が加速している気がしてきました……。
嫌いじゃないですけどね、お金儲け。
これはこれで楽しいです。頑張ってぼったくりますよー。


●11/18 樹里ママさま

いつも励ましのお言葉をありがとうございます!
称号システム、けっこう芸が細かくて面白いですよね。
私もWEB拍手で指摘して頂いてから、定期的にチェックするようになりました。
特にトルネコさんの称号って、愉快なものが多い気がします。
旅の「金庫番」って・・・商人なのに、金庫にの付属品扱いですよ。(遠い目)
物語が進めば、「一流商人」とか「すばらしい商人」とか、名乗れるようになるのでしょうか。
楽しみです。(うっとり)


●11/18 風さま

いつもご来訪ありがとうございます。
檜の棒は適正価格なんですね。
キツネの商人さん、そこまで悪徳じゃなかったのかも。(腹は立ちますが)
私は買いませんでしたが、薬草も何かに変わっちゃうのかな?
・・・・・・なんだかとっても「うまのふん」あたりに変わりそうな気がします。


●11/19 さよりさま

メッセージをありがとうございます!
頂いたアドバイスは、さっそく役に立っております。
あれもこれもそれも、レイクナバで売らなくてよかった・・・・・・。
ボンモールのお城で、売って売って、売りまくりますよ!
めざせ、ぼったくり商人!(違う)


●11/19 かずはさま

ご来訪、ありがとうございます!
楽しんで頂けたならなによりです。
辺境サイトではありますが、今後ともどうぞご贔屓に!(トルネコさんぽく商人調で)
スポンサーサイト
本館ドラクエプレイ日記サイト“ソライロノート”に寄せていただいたWEB拍手への返信です。


●11/10 古塚さま

いつもメッセージをありがとうございます!
なるほど・・・それは確かに、にっちもさっちも行かない状況ですね・・・。
それでやり直しは・・・辛いですね。うん。(合掌)
パズル系のダンジョンは久しぶりで、楽しかったです。
トルネコ編、面白いですね!


●11/10 19:54の方

ご来訪、ありがとうございます!
そうなんですか?ダメージ受けるとか押しつぶされるとか、ないんですか?
結局確かめる前にダンジョンを脱出してきてしまいましたが・・・。
アレにぶつかって平気となると、トルネコさん、どういう身体の構造なんでしょう。
・・・・・・やっぱり、お腹のお肉が決め手?(トルネコさんに大変失礼)


●11/11 1:49の方

ご来訪、ありがとうございます!
フォーチュンクエストは、中学の頃からのファンなんですよ。
最新刊も読みました。トラップが・・・相変わらず報われてません。(遠い目)
だんだん恋愛色も濃くなってきたような気もするようなしないような?
・・・ま、パステルだしなぁ。
トラップもクレイも好きなので、くっつくとかくっつかないとか関係なく、
やきもきしてる彼らを見るのが大好きです。(鬼)
・・・個人的には、ギアカムバックをこっそり望んでますが。


●11/15 たかP さま

いつもメッセージをありがとうございます。
いやもう、華麗に・・・実に見事なまでにに化かされました。(遠い目)
書き上がっているで明日あさってにでも化かされっぷりをご披露できるかと思います。
・・・なんかもう、ドラクエ開発陣の手のひらの上で盆踊りを踊らされてる気分です(ぐるぐるぐる)
ドラクエ世界にも狐っているんだぁとか、だったら狸も化かすのかしら、とか
いつもならすかさずツッ込むべき所を忘れるくらい悔しい一件でした(笑)
別冊ソライロノートのブログ拍手に寄せて頂いたメッセージへの返信です。
(本館ドラクエプレイ日記サイト“ソライロノート”も、どうぞよろしく)

こちらのブログ拍手にもメッセージ機能がついていると言うことをついぞ知らず、返信が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。
ああもう、一ヶ月以上たってしまった方まで・・・。
本当に申し訳ありませんでした・・・。


●09/29 13:21の方

はい、DS版を買ってしまいました。
PCを立ち上げず(実況プレイ日記は書かないので)、ベッドの中でも遊べるDSのドラクエって、お手軽でいいですよー。幸せです。
その分プレイ日記は淡泊ですが、これなら携帯からでも書けるかも!?と最近模索中です。
のんびり極まりないプレイですが、どうぞ今後ともよろしくお願いしますね。


●10/18 たかPさま

そうなんですよ、当の本人の私が見落としておりました。
・・・笑い話にもなりゃしません。(かなりへこんでおります)
ちなみに結婚式では「結婚ワルツ」は使用しませんでした。
そっか、そういうのもありだったのか!と今更ながらに気づかされました(笑)
しまったな、一生に一回しかない機会だったのに・・・。


●10/26 みかん王国の眠り姫さま

ご来訪、ありがとうございます。
新イベントは、やっぱりリメイクならではの楽しみですよね。
これからもいろいろと追加イベントがあるらしい、という噂を聞いております。
・・・3人目の花嫁候補らしいお嬢さんにもお会いしましたし。
今後の展開を楽しみにしつつ、のんびりプレイしていきたいと思います!


●10/28 ぎんがめさま

ご来訪、ありがとうございます!
しかも親子で読んで頂けるとは、大変光栄です。素敵な親子関係ですね。
しかしエクセルに落とすと数百ページにもなるんですか・・・。
自分が書いたもののはずなんですが、何とも実感が湧かない量です。

お嬢様にはとんだトバッチリをおかけしてしまいました。
職業柄、受験を控えたこの時期の高校生の置かれた現状がよく分かるだけに、余計に申し訳なく・・・。
そりゃ、奥様もお怒りですよ・・・(^_^;)
受験を無事乗り越えて、合格通知を振りかざし、胸を張って親子でゲームの話ができるようになる日を影ながら応援させて頂きます。
本館ドラクエプレイ日記サイト“ソライロノート”に寄せていただいたWEB拍手への返信です。


●11/2 樹里ママさま

いつもご来訪ありがとうございます!
はい、新鮮さが売りのサイトです。
・・・というか、他には売れるものが無いともいいます(笑)
攻略情報をもとめてうっかりうちのサイトにさ迷い込んでいらっしゃった方には申し訳ないなぁといつも思っていますが・・・
でも、そのドタバタっぷりを楽しんで頂けているのなら、本当に嬉しいです!
初プレイならではの冒険日記を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^_^)


●11/2 11/3 風さま

いつもアドバイスをありがとうございます。
男主人公と女主人公では、装備できるものに差がつくんですね。
まあ確かに、網タイツやらレオタードやらを着た青年(しかも勇者)ってのは・・・ねぇ。
きっと魔王の戦意も大いに削がれることでしょう。・・・それはそれでアリかも?(鬼)

4時間でアイテム99個袋詰めセット完成ですか・・・。
なんだかトルネコさん、世界のために旅する前に、億万長者になれそうです。



●11/2 11/9 たかPさま

いつもメッセージをありがとうございます!
そうですか・・・最近トルネコさんのMPが0から脱出したので、もしかしたら・・・とはかない望みを抱いてはいたのですが。
やっぱり、商人に回復魔法は無縁のものですよね。(そりゃそうだ)
ここは一発あきんどらしく、銭のチカラで薬草を買い占めて、何とかするしかありませんね!
・・・それにはまず、先立つモノが必要なわけですが(遠い目)

DQ5の裏ダンジョンについては、存在は一応知ってはいますが挑戦したことはありません。
せっかくリメイクDS版なので、今回は是非そこまでやり込んでみたいですね。
まずは、ビアンカとの再会から・・・(道のりは遠いです)


●11/2 14:03の方

お金の上限は、やはり存在するのですね。
99万9999ゴールド・・・そんな大金あったら、冒険なんてせずに悠々自適に生活したくなるかも?


●11/9 濱野さま

いつも暖かいメッセージをありがとうございます。
破邪の剣について、とっても心が楽になりました。
所詮初プレイの初心者なんだから、構えず気楽にドタバタしよう、と初心に帰れそうです。
ありがとうございました!


●11/9 丸福さま

ご来訪、ありがとうございます。
続きを楽しみにしてくださって嬉しいです。
今週は模試もなく部活もなく土曜講座もなく(本業は教員です)、のんびりドラクエができました。
ここ最近には珍しく、二日連続更新しております。
鉄の金庫編、完結しておりますので、どうぞお楽しみくださいませ(^_^)


●11/9 saoさま

ご来訪、ありがとうございます!
うちの奮闘記は、片手にDS片手にPCの完全実況中継で、初心者ゆえのドタバタっぷりをプレイヤーである私と一緒に楽しんでいただきたく書いております。
ですので、おなかを抱えて笑っていただけるなら、それが何よりの喜びです。
ストイックと言っていただけるほど、大したものではありませんが・・・
初プレイ時のときめきを思い出しつつ、一緒にドラクエを楽しんでいただけるなら嬉しいです。
暖かい励ましのお言葉を、ありがとうございました!

リンク切れの連絡もいただき、感謝、感謝です。
さっそく訂正させていただきました。申し訳ありません。



本館ドラクエプレイ日記サイト“ソライロノート”に寄せていただいたWEB拍手への返信です。

●10/26 古塚さま

いつもご来訪ありがとうございます!
だ、脱出不能って・・・、恐ろしい罠ってなんなんでしょう!?
ちょうど、まさにこれから洞窟に挑まんとす、というところで現在プレイが止まっておりますが、とってもドキドキします。
なんなんだろ・・・。頭脳系パズル系の洞窟なのでしょうか。
心の準備もしっかりと整え、挑みたいと思います!


●10/26 風さま

いつもご来訪ありがとうございます。
敵さんが落としてくれる宝箱、確かにたくさんでした。いい儲けになりましたー。(ほくほく)
でも、袋に99個詰めというのは、相当な労力と時間と根気が必要なのでは・・・。
確かに、やっとけば後々楽そうではありますが。
・・・私にできるかな。(根気にはとんと自信がありません)
でも、もうけられる時にもうけておく、というのは基本ですものね。


●10/27 19:24の方

レア、だったみたいですね・・・。
バイト初日にはちゃんと売りに来てくれたんですが。
・・・知らずにさくっと売り飛ばしてしまったんですよ(遠い目)
さすがにそろそろ登場してくれると思うので、今度こそ守り通して、自分で買いたいと思います!


●10/28 たかPさま

いつもご来訪ありがとうございます!
そうですか、乱数設定がセーブ&ロードで変わる可能性があるんですね・・・。
だからDQ5でもアーサーがあんなに冷たかったのかも。
日を改めて、挑戦したいと思います!


●10/29 通りすがりさま

ご来訪、ありがとうございます!
もう二週目とは・・・スタートは私よりも後だったはすですよね?すごいなあ。
男主人公と、女主人公だといろいろ変化があるのでしょうか。
いかんせん、未だに第3章をのんびり進めているうちのサイトなので、
勇者に会えるのはいったいいつになることやら・・・といった状況です。
トルネコさんにせっせとお金を稼いでもらい、まだ見ぬ勇者との再会に備えつつ、
のんびりまったり進めていきたいと思います。
これからもよろしくおつきあいくださいませ。(ぺこり)
・・・ところで、お金にMAXってあるのでしょうか。
あるとしたらどれくらいなんでしょうね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。