別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ご無沙汰しております。
ほぼ2ヶ月ぶりに、本館「ソライロノート」の更新を再開しました。
長い間お休みさせて頂き、申し訳ありませんでした。
お休み中に、BBSや拍手にてメッセージをくださった皆様、
本当にありがとうございます。
順次、必ずお返事させて頂きますので、もう少しだけお待ち頂けるとありがたいです。


冬に忙しい進路指導部、1月は土日返上でお仕事でした。
センター試験の結果を受けて、国公立大学に出願する生徒のための進路検討会があり。
その後もひっきりなしに進路指導室に押し寄せてくる受験生の相談に乗ります。
・・・もっとも、実際に相談に乗るのは私ではなく、3年生担当の先生方ですが。
その分、日々の仕事は私たちが肩代わりしないとねぇ。
お昼ご飯を食べる暇もないくらい、あまりにもお忙しそうなんだもの。(遠い目)
そのうち倒れやしないかしらと心配です。
特に英語の先生や国語の先生は、小論文や自由英作の指導でてんてこ舞い。
数学は数学で、赤本を抱えてやってくる生徒を片っ端から捌いています。
うーん、もし来年、私が3年生の担任をやらせてもらえるなら、私もアレをやらなきゃなのね。
・・・・・・今から受験数学の復習、しとかないとヤバイかも。(どんだけ久しぶりだ)

私大の入試が始まり、進路のお仕事が一段落着いた2月の始め。
今後は、教務部としての修羅場が始まりました。
すっかり忘れていたんですが(ええもうすっかり)、私ってば「進路(教務)」だったのです。
4月当初の時間割地獄が終わったら、後は有名無実の肩書きだと思ってたのに・・・!
カッコ書きの「教務」を盾に、高校入試の係にしっかりばっちり名前が入れられていました。
うちの県は2月に推薦選抜、3月に一般選抜と2回の高校入試が実施されます。
3月のほうは授業も学年末考査も終わってるからいいんだけどねぇ。
日常の授業やら宿題チェックやらをこなしつつの推薦選抜は、もう、ホントにみんな死にそう。
下っ端の私でこれだもん、教務主任さまやら選抜委員の皆様やらには頭が下がります。
連日連夜の居残り仕事、土日も返上で書類審査の準備。
やっぱり、そのうち倒れやしないかと心配です。
そんなわけで、おとなしくこき使われて資料作成係としてのお仕事をしました。
要はパソコン要員ってことみたい。・・・そんなに見込まれても、後が怖いんですが。主任。

その推薦選抜の合格発表も戻り、今日は久しぶりにまるっと空いた週末です。
久しぶりのドラクエは、楽しかったー。(しみじみ)
ドラクエマーチを聴くと、それだけでやっぱりワクワクしちゃいますね。(正直者)
今週には早くも一般入試の受付が始まり、再び修羅場が始まりますが。
こんどは、もうちょっと余裕がある、はず・・・だといいなあ。(遠い目)
相変わらずのんびりな更新にはなりますが、どうぞ気長におつきあいくださいませ。
今後とも、ソライロノートと中本をよろしくお願いいたします。(ぺこり)
