別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春はどこへ行ってしまったのー?何なの、この寒さはー!?
……と、全力でお空に苦情を申し立てたい今日この頃です。
冬物まだ片付けてなくてよかったよね、うん。(暇がなくてやってないだけ)
ご無沙汰しております、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ新学期(=生徒の登校が始まる始業式後)が始まり、
やっとのことで土日を迎えました。
いや、先週の土日は結局学校へ仕事をしに行っていたので、
気分的に「新学期初の土日」なのです。

春休み課題テストの採点も無事に完了し、まあ処理は残っているものの
(私のパソコンは今「祭典」と訳しよりました。違うにもほどがある!)
新学期明け恒例春の二者懇談習慣も半分くらいはさばき終わり、
よーやく本格的に授業に力を入れられるようになって来ました。
あー日常だー。(幸せ)

やっぱり私は授業をしているときが一番楽しいです。
本当は普通の授業(受験対策演習じゃないヤツ)が好きなんだけど、
週に21コマある持ち授業のうち、半分は3年文系演習なんですよね。
3年文系クラスの担任が持たずして誰が持つ、って言われたらその通りなんですが。
だからにっこりおとなしく「ハイやらせていただきまーす」って言いましたが。
でもやっぱり理工系のⅢC持ちたかったよーぅ。(まだ言ってる)

国文の演習は習熟別なので、発展クラスと基礎クラスがあります。
私の持ちコマは、自分のクラスの発展クラスと、隣のクラスの基礎クラス。
……自分のクラスのほうが授業やりにくいってのは、担任の宿命なのかなあ。
エリートな分だけ、こう、静かというかおとなしいというか真面目というか、
――――冷たいというかリアクションがないってゆーか?
真面目に授業に取り組もうというその姿勢は実にすばらしいと思うし、
応援するべきなんだろうと思うんだけれど。思うんだけれども。
あんまりレスポンスが無いと教科担としてはひっじょーにやりづらいよ。

「ハイ、ここまでで解説終了です。さてこの問題、できた人ー?」
しーん。
「あ、あれ?じゃあできなかった人ー?」
しーん。
「・・・・・・答えたくねぇよって人ー?」
しーん。

違うよ、そこは笑うもしくはツッコミいれるとこだよっ!

と、こう、ね。
芸人気質の教科担任には、正しく針のムシロなわけです。
「は?んなくだんないことやってないで、ちゃっちゃと進めたら?」
……みたいな目がね。冷たく刺さっていたたまれないよ。あああ。
お互いほぼ初対面なもんで、慣れてないのもあるだろうけどさあ。
どうせ演習なんだから、せめてテンションくらい高めで楽しくやろうよー。

贅沢なこと言ってるのは自覚してるんですけどね……(遠い目)
黒板向いた瞬間後ろから何かが飛んできたりとか、突然誰かがいなくなるとか、
何もないもんな。平和だよな、うん。いいことだ。
去年みたいに、

「はーい、この問題、できた人ー?」

「はいはいはーい!俺できた!俺って天才!?まじすっげー!」
「えーアンタより私のが早かったもん!私のがすごいよ、ね、センセ!」
「おっまえ、途中で教科書見てただろ、俺自力だもんね」

「はいはい、みんなすごいわねー、優秀なクラスで私しあわせよー」
「先生ー。超棒読みなんですけどー」
「いやだって、たかだか教科書の練習問題解けたくらいで争われても」
「えー、じゃあセンセ、どれくらいできたら俺のこと褒め称える気になる?」
「(にっこり)そうねー、ちょうど今ここにタイミングよく、プリントがあってね?」
「(ぎく)」
「入試問題からてきとーに抜粋してみた発展問題が載ってるのよねー」
「(ぎくぎく)」
「こーんな問題、優秀なる我が中本クラスに解けないはず、ないわよねー?」
「「「えええええーっ!?」」」
「大丈夫大丈夫、そうねー。5分もあればいけるかなー?(配布しつつにっこり)」
「「「わああああっ!?」」」
「ハイじゃあスタート!」
「ちょーっと待ってセンセー!?」
「待ったなし!」
「鬼ー!これ、●●大学って書いてあるよ!?」
「できるわよ大丈夫」
「悪魔ー!」
「大魔王ー!」
「いいアダナだわねー。レベルが足りない子は修行して出直してらっしゃい?みたいなー」
「ひでー!」
「くそー、俺じゃレベルが足りねー!」
「俺もだ!あ、武器!なんかいい武器とか防具とかないの先生!」
「……教科書の○○ページくらいを探すと、何かいいもの落ちてるかもよ?」
「よし、みんな教科書だ!教科書の探索を手分けしてやるぞ!」
「みんなで力をあわせて、大魔王中本を倒すんだ!」
「「おー!」」
「楽しみに待ってるわよー、勇敢なる勇者諸君?」
「余裕の笑みがムカツクー!」

みたいなノリのクラスって、そんなに実在しないのかしらねー。
(冷静に今振り返ってみると恐ろしいことに、上記の話はほぼ実話です)
ほぼ男子が占める理系クラスとは、質から違うんだろうな。
でも、もう一つの国文演習(基礎)クラスは、ほぼ去年と同じノリでいけたしな。
のっけから、二次関数のグラフと放物線の話から、パラボラアンテナへと話が移り、
オリンピックの聖火採取からギリシア神話へと話が横滑りしたぞ。(あれ?)
そっちも女子が大半のクラスなんだけど。大いに盛り上がったぞ?
いったい何が違うのかしら。
――――偏差値?くらいしか思いつかん。もしくは、単に相性の問題。
むー、真面目ちゃんたちへのアプローチの仕方を試行錯誤して探り中です。頑張ろう。

そんなこんなで、あわただしくも充実した日々を送っております。
放課後が懇談でオールぶっつぶれなので、これから一週間分の予習に取り掛かります。
基礎クラスはわざと間違えて見せて、発言しやすい空気を演出、なんてこともしますが、
エリートちゃんたちの前でそれやったら、一発で「あ、こいつダメ」って信頼感なくしそうだ。
びっちり隙無く予習してったほうがいいだろうな。
授業の腕があってこその教員だもんな。
まずは数学力をアピールするところからはじめてみよう大作戦。
めげないぞ!文系女子たちの心を掴むまで!
校庭の桜も満開を迎え、新学期が始まってそろそろ一週間。
みなさま、どのような春をお過ごしでしょうか。

今年度は、・・・いえ、今年度も。
3年生の担任をやらせていただくことになりました。
昨年度は理系クラスだったのですが、今度は文系。
校舎2階を、東の果てから西の果てへと一気に大転回です。

「国文」と呼ばれる、国公立四年制大学の文系学部を目指す
生徒さんたちが集うクラスで、女子の多さにすでにくらくらきております。
・・・いや、新学期はまだ始まってもいませんが。
名簿やら机列表やら生徒調書やらを見ているとこう、ね。(遠い目)
男子、少ないなぁと。割合は1:2よりもやや女子優勢かな。
昨年度末の成績ランキングと照らし合わせても、上位陣は見事に女子オンリー。
「私文」クラスにいたっては男子わずか5名だったりもするので、まだましかなぁ?
強く生きろよ、男の子。と、思わず肩を叩きたくなる環境です。
昨年度はマニアでオタクな理系男子&あっさりざっぱり理系乙女と戯れる日々でしたが、
どうやら今年は素敵エリート文系女子たち(+α)と素敵な日々を過ごせそうです。
――――慣れるまでにだいぶかかりそうな気がします。(とっても遠い目)
高・大と理系育ちで、女子の集団に慣れてないんですよぅ・・・。

ウチの学校は3年生だけダブル担任制を敷いているので、各クラスに担任が二人ずつ。
だから毎年大量に「3年生の担任」が必要になり、私も駆りだされることになりました。
そろそろお母さんになりたい計画もあったので、副担任で希望を出したのですが・・・。
講師以外の教諭がほぼ全員正担任を持たないと回らない状況なので、
定年寸前だろうと産休明けだろうとみーんな担任。なんつー容赦のない学校だ。
「授かり次第、産休に入りますから!」って宣言しといてこの仕打ちなんだから、
生徒&保護者から無責任だの何だの苦情が来ても、何とかしてよね上層部。
と、開き直らんとやってられません。年齢的にもそろそろって、しつこく念押ししたのになぁ。

愚痴っていても仕方がないので、頑張って前向きに行こうと思います。
女子だらけだろうと、顔と名前が分かる生徒がほとんどいなかろうと、
さっぱりわからん文系学部志望者だろうと負けるもんか!
数学が受験で必要のない生徒ばっかりで、モチベーション低くてもめげるもんか!
せっかく3年の担当なのに、数ⅢCの授業が一クラスもなくてもへこむもんか!
(コレがいちばん寂しい。理工系のクラス持ちたかったよぅ・・・)
要は生徒がみんな、それぞれ納得のいく進路を見つけて巣立っていけばいいのよ。
そもそも、勉強するのも進路決めるのも受験するのも私じゃないっ!
応援と支援は丹精込めてするけども、後は自力でなんとかしろ受験生!

ちなみに、分掌(会社で言う「課」みたいなもの)は、相変わらず進路指導部です。
今年は入試結果のデータベース化と、進路検討会の資料作成簡略化がやりたいなあ。
担任の先生がいかにめんどくさくないシステムにするかを考えたいです。
・・・私も3年担任だしね。効果にさして差がないなら、楽なほうがいいよ、うん。
手間を省くための労力は惜しまんぞー。

そんなわけで、例年通り夏休みにドラクエシーズンがとれそうです。
というより、もぎ取る。夏の部活の大会さえ終わればなんとかなるはず!
秋から冬にかけては再び修羅場決定なので、あったかいうちに4をクリアするんだー!
秋風が吹くまでに、エンディングを見るんだー!
ところで第5章って、どらくらい長いんだろう?

えー、早ければGW、遅くても夏休みには連載が復活できるかと思います。
ストレスに耐えかねて、週末ごとにぽちぽちプレイしているかもしれませんが。
DAYSだけはケイタイからでも更新できるので、何とか続けたい、なあ。
(と毎回言いつつ、あまり実行はできていない)
サイトのBBSはいったん下げます。管理が行き届かずトラブルの元になってもいかんので。
WEB拍手とメルフォは残しておきますので、どうぞご利用くださいませ。(ぺこり)

それでは皆さま、新しい生活が始まる方も、代わり映えのない日常と戦う方も、
素敵な春を過ごされますように。
そして、全国津々浦々の同業者のみなさまがた。
お互い頑張って新学期を乗り越えましょうねー!(手ぇぶんぶん振って)
本館ドラクエプレイ日記サイト“ソライロノート”に寄せていただいたWEB拍手への返信です。

●たかPさま

こんにちはー、いつもご来訪ありがとうございます!
いやー、レビューっていうほど大したもんでもなく、情動のつっぱしるままに
書きなぐっているというのが正しい表現なような気もしますが(^^;)
でもそのナマっぷりが売りなので、これからもテンション上げて行こうと思います!
「これからストーリーは重くなりますが頑張ってくださいねー」
「ちょっと暗めの展開になっていきますがめげないでくださいねー」
などなど多方面からご心配と励ましのお言葉もいただいているので、少々びくついておりますが。
・・・しっかし、みごとにめげやすく凹みやすい性格を常連さま方に見抜かれてますね。(遠い目)
でもでも、最後はハッピーエンドになることを信じて第5章もプレイしたいと思います!


● 樹里ママさま

いつも暖かい励ましのお言葉をありがとうございます!
そうなんですよ、またもや3年なのです・・・。しかも、今年は文系。
うちの学校は3年生だけダブル担任制(一クラスに担任が二人)で、
恒常的に担任不足なため、仕方がないっちゃないんですけれども。
講師以外の教員は、定年寸前だろうと産休明けだろうと容赦なく担任なので、
その顔ぶれ見ちゃったらなんだかもう抗議する気にもならず。
・・・そろそろお母さんになりたい予定だったんですけれどもねー(遠い目)
そうやって多方面に宣言しておいたはずなんですけれどもねー。(遥かかなたを見る目)
こればっかりはコウノトリさんのご機嫌次第なのでなんとも言えませんが、
まずは新しい受け持ち生徒さんたちのためにできるだけのことをしようと思います。
・・・もちろん隙を見てドラクエも楽しみます!あきらめるもんか!
どうぞ今後とも、よろしくお付き合いくださいませね(ぺこり)


●サガミさま

こんにちは、いつもご来訪ありがとうございます!
乗船券を装備・・・うんうん、わかります。
手に持ってないと見せられないじゃん!って思いますよねー。
私はドラクエ1のときに「ロトの守り」を装備しようとした記憶があります。
・・・たしか守備力じゃなくて、運のよさがあがるんですよね、アレ。「守り」なのに。
新年度が始まり更新ペースは落ちると思いますが、辛い(らしい)ストーリーに
めげず、第5章を頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします!
本館ドラクエプレイ日記サイト“ソライロノート”に寄せていただいたWEB拍手への返信です。


●3月14日 「エジンバラ」ツッコミのおかたさま

はい、まったくもっておっしゃりとおりでございます。(自分のプレイ日記で確認)
さっそく本文中に訂正をさせていただきました。
エジンバラって、それはどこのバラ肉の親戚だって感じですよね・・・。
ご指摘、ありがとうございました!(ぺこり)
また、ドラクエ3を始められたのこと、ぜひ楽しんでプレイしてくださいね。
私もクリアまで年単位の時間がかかったうちのパーティを思い出して懐かしくなりました。
(冒険の書が消えてしまったのでもう二度と会えないのですが・・・)
いろいろと、春は一期一会を実感する季節ですよねー。(←ちょっと違う?)


●3月17日 いいですとも!さま

毎度ご来訪ありがとうございます。
アッテムトは・・・ええ、いろいろと覚悟が必要な町でした(遠い目)。
どんだけ深いダンジョンなんだ!?と気合を入れて行ってはみたものの、
それ以前に荒れ果てた町の風景にココロをやられました。
天災なのか、人災なのか、今後第5章ではっきりするのでしょうか。
できることなら、アッテムトが以前の活気あふれる町に戻りますように・・・!


●3月17日 鎖国話のお方さま

丁寧な解説をありがとうございました!
そうですか・・・自衛のためだったんですね。
ドラクエ3のエジンベアやらジパングやら、歴代閉じた国たちを思い出しました。
キングレオが国を閉じたい理由とは、少し違いそうですね。
今後、あの国はどうなるのでしょうか・・・。
なんだか大河ドラマっぽくなってきました。


●3月21日 藤杜さま

はじめまして!いつもご来訪ありがとうございます!
ブライもマーニャもひたすら打撃、MPは回復のためにある!というプレイスタイルに、
ふかーく共感いたします。私も攻撃魔法は対ボス・団体さん以外にめったに使いません。
ドラクエ3でも、二人の賢者にばかすか打撃攻撃をさせていた覚えがあります。
・・・やっぱり、殴ってナンボですよね!(きらきら笑顔)
拍手お礼SSにもコメントをいただき、ありがとうございました。励みになります!
今後ともご贔屓にしていただければ幸いです(ぺこり)


●「銀のタロット」ツッコミのお方さまがた

アドバイスをありがとうございました!
本文中にもありますが、さっそく使わせていただきました。正規の使い方で。
いろいろと楽しいのですが、一度何のカードを引いたんだったか
味方が全滅したことがあるので、ああこりゃ確かにボス戦に使うのは危険だなーと。
・・・・・・使いましたが。(冒険者)
戦闘中に堂々とカード広げて占い始めるミネアちゃんが何回やってもおっもしろいです。


●3月24日 古塚さま

毎度ご来訪ありがとうございます。
リメイクドラクエ6、発売されましたね。
私は3年生を送り出した記念にようやくドラクエ9を手に入れたのですが、
(ホワイトデーにダンナ様がプレゼントしてくれました)
今年も引き続き3年担任なので、たどり着く日は遠そうです・・・。
まず4、新5、あとスラモリと2も途中だしなぁ(遠い目)
私の分も、プレイを楽しんでおいてくださいね。


●3月29日 ミネアちゃんコメントのお方さま

ご来訪、ありがとうございます!
そうですか、ミネアちゃんは文武両道なんですね?
・・・いい響きですよね、文武両道って。(うっとり)
やっぱり女の子は、強く賢くたくましく!ですよね。しかも、美人だし!
クリフトが情けないわけではなく、ミネアちゃんが素敵なんだと理解しておきます。
第5章でも活躍してもらえるよう、存分に仲良くしておこうと思います!
