別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サイトトップからブログ(別冊)へ跳べなくなる不具合を修正しました。
ご指摘くださったなつ様、中学二年生様、ありがとうございました!

さて、遅咲きの桜も満開を向かえ、程よく入学式に色を添える頃となりました。
こんなにのんびりとした新学期は本当に久しぶりで、なにやら調子が狂います。
そもそも赤子と暮らしていると「春だなあ」とは思っても「新学期だ!」とはなかなか感じられず、そんな自分にビックリ。

4月といえば新学期、新学期といえば春の修羅場、
桜を愛でるより時間割を組め、クラス開きの準備をしろ、
新しい生徒を手懐けなくちゃ、ああ課題テストの採点がっ!
……というのをここ何年か続けていたもので。

お日様を浴びながらほてほてとベビーカーを押し、
「ほら、みてごらん。桜のつぼみがほころんできた。
 咲いたらお花見に来ようか。きっと綺麗だよ。
 あ、タンポポも咲いてる、かわいいねー」
……なーんて赤子に向かってにこにこ話しかけている自分が別人のようです。
誰だコレは、わたしのしらないひとがいるよ!みたいな。
いやどっちも私なんですが。
産んでそろそろ8ヶ月、いまだに違和感が抜けません(笑)
こんなんで復帰してからだいじょうぶなのか。

県立高校で教員をしている私は県採用の公務員なので、大変ありがたいことに育児休暇を最長で満3歳まで頂けます。
私もまだ息子と一緒にいられます。頑張って公務員になっておいてよかった。
まあ、「子育てがしやすい県」アピールをしている以上、まず県職員の子育てバックアップ制度を充実させないことにはどのツラ下げて民間企業に指導入れるんだって話ですが(苦笑)
といっても仕事柄4月復帰以外はあり得ないので(←と産休に入る以前に校長にも教頭にもさんざん釘を刺された)、きっちり3歳までは取れやしないのですが。早めに切り上げで戻ってみえる先生も多いし。
それでも、十二分に恵まれているなとしみじみ思います。
だって満1歳までしか取れない職場だったら、私は今ごろ息子を保育所に預けてすでにキリキリ働いていなければならないことに。
……無理ムリむり、私にはムリだ。許容量オーバーだって。
でもちょっと前までの先生たちや、今でも民間の多くの職場ではそうなわけで。
経済的な事情から、やむなく職場復帰してみえるお母さんたちもいらっしゃるわけで。
頑張って稼いで養ってくれる夫や、
苦労して子育てしながら少しずつ制度を勝ち取ってきてくれた先達ママ先生たちや、
迷惑かけているのに「子育て頑張ってねー」と言ってくださる職場の方々や生徒たちや、
たくさんの人たちのおかげで、私は今、息子とゆっくり過ごせるんですよね。
ひたすら感謝、感謝です。ありがたや。

そんな気持ちで眺める桜は、いつもの修羅場到来を告げる花という目線で見るのとは違う色で咲いている気がします。
近所に桜並木があるので息子とお散歩がてら日参しているのですが、
さすが全部クローンなだけあって気温や日当たりなど条件が一緒ならば見事なまでに咲くのが同時。
咲き始めの一輪、二輪を見つけるのも楽しいし、
だんだんと花が増えてくるとワクワクするし、
満開になったときの美しさといったらため息が出るし、
風に舞う桜吹雪もまた風情があってすばらしい。
でも、こんなに桜の色々な姿をじっくりと眺めるのはやっぱり初めてかも。

車で通り過ぎるだけじゃわからないことが、歩いているといっぱい見つかります。
桜だけじゃなくて、道端に咲いているタンポポやナズナ、
あそこの家の庭はよく手入れされていて梅がそろそろ咲くな、
公園の花壇の花がパンジーに植え替えられてる、
畑の白菜が収穫されて次は何が植えられるんだろう、
用水路の水かさが増えてきたな、
今日の空はまだ一段と青く澄み渡ってる、
風が暖かくなってきたね、などなど。
息子に見せてあげたいものが、世の中にはたくさんあって嬉しくなります。
お散歩って大好きだなあ。特にこの季節は、キレイなものがいっぱい。

子どもが産まれてから、息子に教えられたことは本当にたくさんあるけれど、
ゆったりとした時間の使い方や、そこから見えてくるたくさんのモノ、というのもその一つだと思います。
いつか私が教員に戻った時は、今までとは違った教員になれる気がします。
今しか過ごせない大切な時間を目いっぱい堪能して、一回り人間的に成長してから戻りたい。
とりあえず、明日も桜の下へお散歩にGO!
素敵なものがまだまだたくさん見つかりますように。
