別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
PS2にてリメイクされたドラゴンクエスト5―天空の花嫁―のプレイ日記。
注:ネタバレがあります。未プレイの方はご注意ください。



第1話 オープニングは感動の嵐

人生で始めてプレイしたRPG、ドラゴンクエスト5。
SFC版で楽しませてもらったその物語が、再びPS2で甦る。
とりあえずパッケージのスライムは緑なんだー、と突っ込みつつ起動。

序曲のマーチだー!名前入力画面の音楽も一緒だー!おおー!
・・・としょうもないところで最初から一人盛り上がる。

さて、主人公の名前。SFC版では「ユーク」だった。
ここは「リメイク・ユーク」で「リューク」ってのはどうだろう。(安易)
しばらく悩むが、結局以前と同じ「ユーク」に落ち着く。慣れてる名前のほうがいいや。
そして冒険の書を記録する場所が三つどころか10以上あるのにもまた感動。
・・・PS2ってすごい。(しみじみ)

場面暗転、王宮のトランペットが鳴り響く中、豪華な赤いじゅうたんの上をうろうろする壮年の男性。
パパスだー!うわー!パパスが立体だー!(そこか)
無事に赤ちゃんが生まれ、うっかりトンヌラと名づけられそうになりながらも母の提案によって「ユーク」に落ち着く。ほっ。
パパスに目が釘付けになるあまり、母マーサの容姿を見過ごしてしまった。あーあ・・・。

再び画面暗転、雲の上のお城をバックに序曲のマーチ。
目が覚めたら、そこは船の上でした。
うーわー、主人公がちみっちゃい!そして立体ー!(やっぱりそこか)
船の下には魚まで泳いでいる。画像がすごいよ、これ。(感動)

視点変更に手こずりつつタンスやらタルやらをあさって回る。
おー、投げてる投げてる、壊してる。これって怒られへんのかな?
この船は有名な富豪ルドマン氏の持ち物で、普通はお客を乗せたりしないそうだ。
パパスってば顔広いのなー。すごいよ父さん。(尊敬のまなざし)
ルドマンさん用の特別客室は、それはもう豪華。
二階にはテラスまである。でも誰もいなかった。ちぇっ。

港に着くと、派手な服を着た身なりの良いおっちゃんと、白いドレスを着た可愛い女の子が乗り込んできた。
わーい、フローラさんだー!!かわいー!髪ショートだー!
今は「フローラちゃん」のほうがしっくりくるかも。
青い髪が白いドレスに映えて可憐さを引き立ててるねぇ。
パパスが抱き上げて船に乗せてあげている。お嬢様だよ、お嬢様。わー(感動)
客室に入る彼女をすかさず追っかけてファーストコンタクト。
とりあえず声かけとけ、ナンパ(ナンパ違う)
船は揺れて怖いらしい。うわー、お嬢様だあ。

船と分かれて上陸。パパスに「ふしぎな地図」をもらう。ありがたや。
さっそく開いてみた。絵画っぽい近隣地図と、行った所だけ色の付く広域地図があるらしい。
・・・なんだか知ってる地形と微妙に違う気がする。気のせい、よねぇ?
最初の戦闘は、やっぱりスライムだった。
・・・あ、ちゃんと青い。(紫っぽくもあるけど)
そして向こう側透けて見えるよ!!すごいよ!
攻撃時にぺいっ!って跳んでくる姿も愛らしいよ。
そしてスライムの向こう側の空は雲が流れている。うわー(感動)
パパスが来て速攻戦闘終了。・・・父は強いなあ。(尊敬のまなざし)

ほとんど一人で戦闘をこなす父に連れられ、フィールドを歩いてサンタローズへ向かう。途中二回のレベルアップ。はやっ!
到着した村も、やっぱり立体になっていた。教会が立体ー!(感動)
立体構造の町の中を抜けて、サンチョの待つお家へ。
うっわ、焚き火の炎まで立体だよ!どこまで細かいんだ!(感動)

用事があるという父にくっついて外へ。
早足で洞窟の中へ消えるパパスを見送って教会へGO。初セーブだ。
・・・セーブ音楽も同じだ。懐かしいー。


懐かしさと画像のすごさに叫びっぱなしのプレイ開始となりました。
さっくり感想だけ書くつもりが、思ったより長くなっちゃったかなあ。
あまり長くなるなら分けたほうが良いかも。

そんなこんなで、新ドラクエ5プレイ日記、連載開始です。
のんびり見守ってやっててくださいませ。

僕は RPG をやらないので
プレイ日記は今まで読んでなかったんですが,
結構面白いですねぇ ^^

頑張ってください.

2005.02.08 19:03 URL | 龍孫江 #- [ 編集 ]

ご来訪ありがとうございます(^_^)

まさか自分がドラクエゲーマーになるだなんて、二年前には想像もしていなかったのですが・・・。
世の中何がどうなるか分かりませんね。今やサイト持ちです。

機会がありましたら一度どうです?ドラクエ。楽しいですよー。

2005.02.09 11:09 URL | 中本茅乃 #vjnnroHU [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/1-d9b425d6

