別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2010年が明けました。
当サイトをごひいきにしてくださっている皆様、
および通りすがりにふらりとお立ち寄りくださった皆様に
年始のご挨拶を申し上げます。

昨年は本当にお世話になりました。
仕事を言い訳に超のろのろ更新なうちのサイトが
ほそぼそと続けていけるのは、
お立ち寄りくださる方々のお陰に他なりません。
心から、感謝を申し上げます。
そして本年も、ソライロノートと管理人中本を
どうぞよろしくお願いいたします。(ふかぶか一礼)


さて、極寒のお正月となりました。
窓の外では、今現在も雪が降り続いております。
毎年恒例、お伊勢さんへの年越し参りに出かけたのですが、
帰ってきたときには止めてあった車がすっかり雪の下でした・・・。
雪かきグッズを車内に常備しておいて良かった。(遠い目しつつざくざく)
私の在住地域はそれほど雪国ではありませんが、
一年に何回かはほどほどに積もります。今年は二回目。
お正月にこれだけ積もるのは、ずいぶんと久しぶりです。

いっそ今のうちに降っておくれ、と窓の外眺めつつ冬将軍にお願い中です。
1月16、17日にセンター試験を控えているんですよー。
雪なんて降ってバス止まったらどうしてくれるんですかー。
かわいい教え子たちに余計な負担をかけたくないんですよー。
タダでさえチカラ出し切れるかイマイチどころでなく怪しいのにー。(切実)
担任もセンター会場まで応援に駆けつけなくちゃいけないのにー。(超切実)

三が日が明ければすぐにセンター対策補習が始まり、
一月はもうずうっと土日も何もかもフル出勤の予定です。
ええもうノンストップです。国公立の出願を無事済ませるまでは休めない。
済ませたら今度は2次対策に奔走する日々が始まるんだけれども。
……結局3月まではノンストップかしらねー、うふふふふー。(遠い目)
その代わり、1月3日まではちゃんとお休みをもらいました。
大掃除もしたし年賀状も書いたし初詣も行った!
大学時代の友人たちとひさびさにご飯も食べに行ける!
ビバ、充実したお正月……!
――――後が怖いです。(どきどきどき)


生徒からも、年賀状をもらいました。

「ぜひとも卒業式では泣いてくださいね(^-^)
 今年もヨロシクお願いします☆」

……今からもうすでに泣きそうです。
あと二ヶ月しか一緒にいられません。
どんなに手助けしてあげたくても、
試験会場で戦うのは彼ら自身で。
どんなに思い入れがある生徒たちでも、
私たち教員を置き去りにして卒業して行きます。
そういう職業だって分かってはいますが、やっぱり毎年切ないです。
3年生の担任を持った今年は、特にしみじみそう思います。

残されたわずかな時間で、彼らのために私たちができるすべてのことを。
伝えたいこと、教えておきたいこと、分かってほしいこと。
今のうちにしか学べないこと、可能な限り、できるだけたくさん。
どうか搾り取っていってください。私にあげられるものは全部、あげるから。

1月1日、極寒の空の下で伊勢の神様に全力でお祈りしてきました。
クラス全員そろって卒業できそうです、ありがとうございます。
どうか、受かっても落ちてもいいから(いやホントは良くないけど)
みんなみんな悔いの残らない高校生活になりますように。

担任って楽しい仕事だと思い出させてくれた、今のクラスの生徒たちと。
未熟だったがゆえに迷惑を掛けまくった、前任校でのかつての受け持ち生徒たち。
それから、全国各地の高校三年生の皆さんへ。
大学受験でも専門学校でも就職でも、それぞれの道に進んでいくために、
どうか悔いの残らない二ヶ月になりますように。
全力を出し切って終われますように。
私たちも、全力で手伝うから。
――――がんばれ、高3生!!



とりあえず、お正月明けの嵐が到来するまでに、
ちょこっとだけドラクエしておこうと思います。
メリハリって大事よ、うん。
スポンサーサイト

大変ですなあ・・・
私も高3ですが既に内定が決まったので少しばかりのんびりしております。
ドラクエ4の攻略も頑張ってください。
例に漏れず主人公は不幸ですが・・・感情移入しやすい人はきついデスヨ・・・
また、できれば真エンディングも見てもらいたいです。
ラスボスを倒しただけでは終わりませんよぉ・・・w

2010.01.05 21:44 URL | dds #l.UFU0LQ [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/103-d6bb82cf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。