別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
校庭の桜も満開を迎え、新学期が始まってそろそろ一週間。
みなさま、どのような春をお過ごしでしょうか。

今年度は、・・・いえ、今年度も。
3年生の担任をやらせていただくことになりました。
昨年度は理系クラスだったのですが、今度は文系。
校舎2階を、東の果てから西の果てへと一気に大転回です。

「国文」と呼ばれる、国公立四年制大学の文系学部を目指す
生徒さんたちが集うクラスで、女子の多さにすでにくらくらきております。
・・・いや、新学期はまだ始まってもいませんが。
名簿やら机列表やら生徒調書やらを見ているとこう、ね。(遠い目)
男子、少ないなぁと。割合は1:2よりもやや女子優勢かな。
昨年度末の成績ランキングと照らし合わせても、上位陣は見事に女子オンリー。
「私文」クラスにいたっては男子わずか5名だったりもするので、まだましかなぁ?
強く生きろよ、男の子。と、思わず肩を叩きたくなる環境です。
昨年度はマニアでオタクな理系男子&あっさりざっぱり理系乙女と戯れる日々でしたが、
どうやら今年は素敵エリート文系女子たち(+α)と素敵な日々を過ごせそうです。
――――慣れるまでにだいぶかかりそうな気がします。(とっても遠い目)
高・大と理系育ちで、女子の集団に慣れてないんですよぅ・・・。

ウチの学校は3年生だけダブル担任制を敷いているので、各クラスに担任が二人ずつ。
だから毎年大量に「3年生の担任」が必要になり、私も駆りだされることになりました。
そろそろお母さんになりたい計画もあったので、副担任で希望を出したのですが・・・。
講師以外の教諭がほぼ全員正担任を持たないと回らない状況なので、
定年寸前だろうと産休明けだろうとみーんな担任。なんつー容赦のない学校だ。
「授かり次第、産休に入りますから!」って宣言しといてこの仕打ちなんだから、
生徒&保護者から無責任だの何だの苦情が来ても、何とかしてよね上層部。
と、開き直らんとやってられません。年齢的にもそろそろって、しつこく念押ししたのになぁ。

愚痴っていても仕方がないので、頑張って前向きに行こうと思います。
女子だらけだろうと、顔と名前が分かる生徒がほとんどいなかろうと、
さっぱりわからん文系学部志望者だろうと負けるもんか!
数学が受験で必要のない生徒ばっかりで、モチベーション低くてもめげるもんか!
せっかく3年の担当なのに、数ⅢCの授業が一クラスもなくてもへこむもんか!
(コレがいちばん寂しい。理工系のクラス持ちたかったよぅ・・・)
要は生徒がみんな、それぞれ納得のいく進路を見つけて巣立っていけばいいのよ。
そもそも、勉強するのも進路決めるのも受験するのも私じゃないっ!
応援と支援は丹精込めてするけども、後は自力でなんとかしろ受験生!

ちなみに、分掌(会社で言う「課」みたいなもの)は、相変わらず進路指導部です。
今年は入試結果のデータベース化と、進路検討会の資料作成簡略化がやりたいなあ。
担任の先生がいかにめんどくさくないシステムにするかを考えたいです。
・・・私も3年担任だしね。効果にさして差がないなら、楽なほうがいいよ、うん。
手間を省くための労力は惜しまんぞー。

そんなわけで、例年通り夏休みにドラクエシーズンがとれそうです。
というより、もぎ取る。夏の部活の大会さえ終わればなんとかなるはず!
秋から冬にかけては再び修羅場決定なので、あったかいうちに4をクリアするんだー!
秋風が吹くまでに、エンディングを見るんだー!
ところで第5章って、どらくらい長いんだろう?

えー、早ければGW、遅くても夏休みには連載が復活できるかと思います。
ストレスに耐えかねて、週末ごとにぽちぽちプレイしているかもしれませんが。
DAYSだけはケイタイからでも更新できるので、何とか続けたい、なあ。
(と毎回言いつつ、あまり実行はできていない)
サイトのBBSはいったん下げます。管理が行き届かずトラブルの元になってもいかんので。
WEB拍手とメルフォは残しておきますので、どうぞご利用くださいませ。(ぺこり)

それでは皆さま、新しい生活が始まる方も、代わり映えのない日常と戦う方も、
素敵な春を過ごされますように。
そして、全国津々浦々の同業者のみなさまがた。
お互い頑張って新学期を乗り越えましょうねー!(手ぇぶんぶん振って)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/115-ea0d8129

