別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
25日の赴任先通知を控え、現在遅ればせながら一人暮らしの準備が進んでいます。

まずは、一人で車に乗れるように。
免許は二年ほど前にきっちりしっかりとってあったのですけれどもね・・・(遠い目)
ペーパードライバーの同志の皆さま、状況が許す限り運転の練習はしておいたほうがいいですよ。ええ本当に。(真剣)
自宅を中心に、スーパーや本屋や漫画喫茶やゲーム屋など、生活圏内くらいならばなんとか行って帰ってこられるようになって来ました。
行き先がえらく偏っているのには見て見ぬふりをしておいてやってください。
駐車場が広いんですよ、どこも。(実益のほうを主張してみる)

同時に、「一人暮らしの基本料理」やら「冷凍保存で節約料理」やらのハウツー本を買い込んで、自宅で試作してみたりなどしています。
我が家はこの核家族時代に珍しく三世代の大家族なので、料理は基本的に大鍋でどどん、なんですよね。
一人分のご飯を、無駄なく簡単に作るのは難しいなあと実感しています。
冷蔵庫に食材が余りそうで今から怖い・・・。
大学時代ろくに家事手伝いをしてこなかったツケが回ってきていますね。
自宅通学で料理の苦手な同志の皆さま、状況の許す限り料理の練習もしておいたほうがいいですよ。ええ本当に。(切実)

大学へは四年間自宅通学で通したため、一人暮らしをするというのは本当に初めてです。
引越しっていうのはまず何を持っていったらいいんでしょう。
部屋の探し方から、敷金礼金の常識から、まったく何も分からない状況です。
一人暮らし経験者の友人たちに聞いて回ったところによると、とりあえず衣服と寝具と食器があれば、あとはなんとかなるんだとか。
・・・新米教員って何を着て授業をするもんなんでしょうか。(そうかそっちの問題もあったぞ)

もうどこから手をつけてよいのやらさっぱり分からず、軽いパニック状態に陥っています。
もっと早くから準備をしておけよ私!(心底後悔)
とりあえず、明日郵便局に行って口座を作ってこようと思います。
県内どこへとばされるか分からないですからねぇ・・・。
大手銀行のATMはなくても、郵便局ならあるだろう、と。
・・・あるよね?

一人暮らし経験のあるお方様、よろしければぜひともアドバイスをください。
絶対これは必要って物だとか、荷造りのコツだとか、部屋探しの注意点だとか。
そもそも職員住宅って、あるの?(そこすら知らない)

そして、確実にそんなことはないとは思うのだけれども万が一自宅通勤が可能なエリアへ赴任するという事態になる以外は、今月末よりサイトを一時休止することになります。
前々から予告はしてありましたが、こんなに切羽詰るもんだとは思いませんでした・・・。見通しがつくづく甘かった。
もう今夜のうちに、いつでもアップできるように休止告知ページ作っておこう、そうしよう。

ネット環境が整えば、日記の更新だけでも続けたいです。
「一人暮らし超初心者の新米教員奮闘記」とか。
・・・全然ドラクエじゃないですけれどもね。
ゲームできなくなるのは、さみしいなあ。(嗚呼)
スポンサーサイト

僕の教訓から言いますと
大きな冷蔵庫があるといいと思います.
冷凍庫もついてる方がいいでしょう.
大量に食材入れるためじゃないですよ.
一人暮らしだからといって小さなものしか置かないと
作ったものを全部食べるハメに陥ります.
(結果, 僕は柔道で 2 階級上がりました)
食材は基本的なものしか買わない.
料理は一人分作るんじゃなくて,
二人分くらい作って痛まないうちに食べるのがいいと思います.
僕の経験だと, だいたい
きちんと作れるのは二人分くらいからのようです.

あとモノは絶対増えますからご注意を.

2005.03.23 11:07 URL | 龍孫江 #- [ 編集 ]

さすが経験者、具体的なご指導、助かります。
食生活は勤務関連に続くかなり大きな不安要素なんですよねぇ。
体重管理には、くれぐれも気をつけたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

2005.03.24 23:38 URL | 中本茅乃(管理人) #wRXaJg8w [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/12-7fe265bc

