別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
離乳食に苦戦中の新米母です。
なんとか野菜を食べてもらおうと現在奮闘中。

離乳食キットなるものに付属のスプーンは、裏漉しには大変便利なもののすりつぶす用途での使い勝手は今一つ。
ちゃんとしたやつを買いに行こうかなぁと思い立ちました。

幸い今日は夫が在宅。
うんちオムツにも怯まないと豪語するイクメン殿よ、ちょいと息子と留守番を頼まれて下され。

「ちょっと買い物出てきてもよい?」
「ほいよ、了解。たまには息抜きしといでー。本屋?ゲーム屋?」

イヤ今回は公務です。
っていうかさ、私の息抜きは服でもカバンでもアクセでもなく本とゲームかい。
……正しいけど。(さすが長い付き合いよく妻を把握している)
でもゲーム買ってもやる暇ないよ、これ以上積みゲーを増やすわけには(遠い目)

「いやホームセンターに行きたいのよ。離乳食用のすりつぶすヤツ欲しくて」
「ああアレ?学校から持ってきたげようか?」

夫の勤務先は高校(私と同業)。
確かに調理実習室にはたくさん転がっていそうではある。
が、備品を持ち出すのはさすがにまずかろう。

「ちょうど実験室のいろいろ買い直すって言ってたし」
あーなるほど、廃棄するものをもらってくるぶんにはいいのか。

…ん?
実験室?

実習室じゃなくて?

「ダンナさま、私が欲しいものが何か分かってる?」
「え、乳鉢と乳棒でしょ?」

……いやいやいやいや。
確かに用途は一緒だけれども!
でも決定的にイロイロ違うでしょうが!
「…アナタ息子に炭酸水素ナトリウムやらなにやらすりつぶした器具で料理したモノを与える気ですかっ!」

「え、ちゃんと蒸留水で洗うよ?なんなら新品買っても」
そういう問題かっ!?

「違うよ!すり鉢とすりこぎだよ!調理器具だよ実験器具じゃなくて!」
「………あれ?」
「小首かしげてもダメですよそこの理系男子!
 少なくとも、何の薬品すりつぶしたか分からん鉢で食材を調理できるかーっ!」


とこのようなやり取りを経て、無事にすりこぎを入手してまいりました。
理系男子って言われた…よりにもよってかなり濃い理系女子であるうちのヨメさんに!と夫は凹んでいましたが(笑)


明日はニンジン食べてくれるといいなー。
とりあえず息子が昼寝しているスキに試作してみようと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/125-d1e259dc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。