別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
入学式と始業式、親任式を明日に控え、学校中がてんやわんやのてんてこ舞いです。
一年生の副担を持つ私も、明日は忙しい一日になりそう。
もっとも、仕事のほとんど(っていうか全部)が雑用ですけれども。(新任なんてそんなもんです)

午前中は9時から実に4時間近くもの間、職員会議が繰り広げられました。
議題は、主に本年度の学校体勢について。
各分掌会から出された今年の活動計画をもとに、質疑応答と議論、採決です。
ここの学校の職員会議は、自由に議論できる雰囲気があるため比較的よそに比べて長いらしいのですが、やはり年度の初めは特に論じることが多いためこういった長さになるのでしょう。
上から天下り的に「これをやれ!」と言われて連絡事項の伝達で終わる学校もあるそうです。
それに比べれば、いいのかなあ。

ペーペーの私は一言も口を挟むことなく、運よくゲットした隅っこの席に座ってひたすらメモを取っているだけなのですが、聞いていると微妙に議論が食い違ってすれ違って話が進んでいないこともあったりして、不謹慎な言い方ですがオモシロイです。
たとえば、部活動の取り扱いについて、
「部活は特活(特別活動)の三本柱ではないから・・・」
といいかけた先生に対して校長先生が
「いや、私としては着任時にも申し上げたとおり知育・徳育・体育の三本柱をですね」
と口をはさみ。
「いえ、その「体育」は体育の授業のことじゃないですか。
 教育指導要領には、部活動は正規の特活には含まれていないですよね」(苦笑)
「そうなんですか・・・ね?」(教頭を見る)

いくら民間出身校長だからといって、教育指導要領くらいは目を通しておかれたほうがいいかと思いますよ校長。
特別活動の三本柱は、「学校行事」「HR活動」「生徒会活動」の三つじゃなかったかなぁ。
ちょっと前の改定のときに、部活動(クラブ活動)ははずされたんだったと思います。
学習指導要領については、たいていの新米教員は採用試験のときにイヤってほど叩き込まれますからねぇ・・・。(私もやった、はずだが最近怪しい)
私と同じく新しく赴任してみえたばかりなので微妙にまだ職員室になじんでいない校長先生ですが、今後のお手並みを拝見です。
・・・人事じゃないですけれどもね。(早く先生方の顔と名前と分掌を覚えなきゃ)

その校長先生は参加されるのか知りませんが、明日は突発的に親睦会が開かれることになりました。
「そういや、もうすぐ満開やなぁ」
と窓の外を眺めつつ、とある先生がポツリとつぶやかれたのがきっかけだとかそうじゃないとか。
明日、午後の入学式が終わった後、6時半から花見の宴です。
外でバーベキューをするんだそうですよ。
当然、普通の業務の後にやるので夜桜です。
闇に映える桜を眺めつつ、教職員一同戸外でレッツバーベキュー。
生徒たちには見せられん姿です(笑)

おそらく「これから一年張り切っていこーう!」的なノリなのだと思います。
転入者にとってはいろいろな先生とお近づきになれるありがたい機会ですね。
歓送迎会は、また別にあるらしいですが。(宴会好き・・・?)
よって明日は帰宅が深夜になることが予想されるため、日記が間に合わないかもしれません。
間に合っても気力が残ってない、という自体も十分考えられます。
先に謝っとこう。
それではハードな明日に備えてそろそろ寝ます。
おやすみなさいー。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/22-58981ce4

