別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週はめまぐるしい一週間でした。
ブログ説明欄の「てんてこ舞い」をそろそろ「キリキリ舞い」に変えたほうがいいような気がしてきましたよ。
なんでこんなに余裕がないんでしょう。
ということで、学校における私のお仕事と役割を列挙してみます。

・授業(数Ⅰ×2、数A×2、数Ⅱ×1)
・授業の予習(上記3教科)
・教科指導
 (テストの採点、提出物チェックなど)
・一年生副担任
 (担任代理、朝の遅刻指導、昼休み見回り)
・掃除監督
 (外庭東エリア、選択教室)
・新任研修
 (日々の校内研修記録、校外研修=出張、その他レポート類)
・教務部
 (内申書開示係、時間割班、奨学金担当見習い)
・特活指導部
 (部活動関連会計見習い)
・健康・環境部
 (常任委員会「美化委員会」「保健委員会」顧問)
・部活動=吹奏楽部第3顧問
 (大会引率、会計係)
・管理当番
 (朝の鍵開け、帰りの施錠)

思いつくのはこれくらい。
あとはこれに朝のお茶汲みを加えるべきでしょうかね。
朝のラッシュを避けて六時半に家を出るので、大抵二番目か三番目に学校に着いてしまうのです。
そして一番早く来ている教頭先生(ちなみに女性、家庭科担当)と共にお湯を沸かして三つのポットを満たし、コーヒーメーカーに豆をセットして準備を整えます。
全部自主的な作業。教頭先生が働いてるのに私がぼーっと座ってるわけにはいかないですよ。

ちなみに、一番早く学校に来るのはその教頭先生で、私と二番手を争うのが校長先生。そして事務長という順番です。
新米の私が早いのは(通勤の関係もあって)当たり前だからいいのですが、学校中で一番偉い三人(校長、教頭、事務長)が誰よりも朝早いというのは、他の先生方にはやりづらそうです。(笑)
今年からうちの学校に来た校長なんですが、八時前から校門で立って生徒を出迎えてるんですよ。
勤務時間は8:25からだってのに、学校に入り辛いったらない、と複雑な笑顔を浮かべる先生が続出。
でも「早く来ないでください」とは言えませんしねぇ・・・。

一応終業時間は五時半前なのですが、実際に学校を出るのは夜の八時近くになってしまいます。
先生方の中では、わりと遅いほうかな。
それでも私よりもまだ遅くまで仕事をしていかれる方もいらっしゃいます。
部活の指導で土日出勤も当たり前ですしね。
でも、まだ時間割班の当番も管理当番も回ってきていないし、出張のない週は一日に3コマづつしか授業がないので、まだまだ本当に忙しいというには程遠いかもしれない、と書き並べていて思いました。
今週もサイトや日記はほったらかしでしたが(ごめんなさい)、新任研修が忙しくなったらゲームどころかネットにつなげてる暇すらないかも。
お仕事しながらサイト運営をしてらっしゃる方々を、本当に尊敬します。

さしあたってこの週末中に来週の授業の予習を溜めておき、新任研修のための指導案作成とレポートを仕上げ、春の課題テストの再提出プリントを採点します。
指導案を書くってっていったって、授業始まって一週間しか経ってないのにクラス観だなんて書けませんよ。
たったそれだけでクラスを把握するだなんて、いったいどこのベテランだー!(叫んでみる)
講師経験のある新任者なら、これっくらい平気なのかなぁ・・・。(経験ゼロの新卒者は少数派)

あと二年生の賢いほうのクラス(習熟別で一クラスを二つに割ってるのです)に作ってくると約束した応用問題の模範解答を作んなきゃ。
せっかくだからTeXで作ろうかなぁ。
手書きと活字では生徒の反応が全然違うと以前友人に聞いた覚えがありますし。
ただ進学校とは程遠い、およそ数学に興味関心の薄そうなうちの生徒だとどうなるのかはわかりませんが。
でもまあ、やれるだけのことはやらないとなぁ・・・。

教員には体力と要領のよさが必要なのだと、しみじみ感じた一週間でした。
スポンサーサイト

はじめまして、mana といいます。が、男です。
読んでいかれたかどうかはわかりませんが、御立寄りありがとうございます。先生は希望の星だから、頑張ってくださいね。
僕はめちゃくちゃ言ってますが、僕の長女も教師を目指して大学で頑張っています…
では

2005.04.17 00:37 URL | mana #xtbX1e2k [ 編集 ]

 こんばんは。訪問していただいたようで、ありがとうございました。

 私は小学校で臨時講師をしております、しんといいます。年は若干くっておりますが、教員経験はまだ1年足らずです。

 教員ってなんでこんなに忙しいんでしょうね。私は一番つらいなと思うことは、家に帰ってもホッとできないことですね。明日の授業どうしようとか、先の予定のことを考えないといけないでしょ。

 ま、お互いしんどいですけど、頑張りましょうね。ちなみにドラクエは6まではやってましたね。^^

2005.04.19 22:19 URL | しん #7kP7q78E [ 編集 ]

>mana様
ご来訪ありがとうございます。
希望の星・・・といえるほどきらきらできているかどうかは正直危ういものだとは思いますが(^_^;)
精一杯、自分の仕事を果たしたいと思っています。
頑張ります。

>しん様
こちらこそ、ご来訪ありがとうございます。
高校と違って小学校は全教科を受け持たなければならないし、子どもたちと接する時間も長いしで、さぞ大変な日々を過ごされていることとおもいます。
休日も、あってないようなもんですもんね・・・。
それでもやりたくて選んだ仕事なので、精一杯頑張ろうと思います。
たまにはドラクエなどで息抜きもしつつ(^_^)
お互い頑張りましょう!

2005.04.25 22:12 URL | 中本茅乃(管理人) #wRXaJg8w [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/25-b45cb282

