別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「日記」の趣旨には著しく反するけれど、書けなかった一週間分を土日にまとめて書いてしまおうダイジェスト版、日曜日分。
まあ本サイトでの名乗りは「DIARY」でなく「DAYS」だし。・・・駄目?

大学の卒業式以来久しぶりに名古屋へと出かけ、大学時代の友人たちと会いました。
仲良し6人組がそろってゆっくりできるのは本当に久しぶりです。
卒業式の当日にすら、6人中1人としか会えなかったもんなあ。
私の赴任先通知日と重なっていてばたばたしていたせいもありますが、面倒だから、バイトがあるから、という理由で卒業式そのものに来ない友人たちも友人たちだと思います(^_^;)
まあ彼女たちはそのまま同じ大学の院へと進学するわけで、通う研究室すら変わらないのに卒業の実感もナニもあるか!というのは分からないでもないです。
どうせ2年後(か5年後)にはちゃんとした卒業式するんでしょうし。
ただ一人だけ先に社会人になってしまう私が寂しかっただけで(笑)

久しぶりの名古屋駅は万博のあおりでなにやらインターナショナルなお客さんが多く、GW中の日曜日ということもあって記憶にあるよりもずいぶんと混雑していました。
警棒持った警備員さんなんて、在学中に数回しかお目にかかったことないですよ。
あの大規模テロのあった直後とか、そんな時だけだったような気がします。
・・・まあ朝は半分眠りながら電車の乗り継ぎをするので(うちは1限が始まるのが早かった)、定かな記憶ではないですが。

そのすさまじい人ごみの中、コンコースにて待ち合わせ。
案の定、待ち合わせ時間ぴったりには全員がそろわない(笑)
いつものことなのでいい加減みんな慌てなくなってきました。
思えば入学直後以来だから、それなりに長い付き合いだもんね。
ずっとこういう関係が続くといいなあ。

イタリアンカフェでそろってお昼ごはん。
きしめんみたいなパスタの上に、たっぷりのチーズと温泉卵を乗っけたカルボナーラを食べました。美味しかった♪
隣の友人が食べていた野菜のもさもさのっかった和風スパゲッティも美味しそうでしたが、感想を聞いてみると「しょうゆ味、このひらったい麺、なんかきしめん食べてるみたい」とのこと。
・・・うん、まあ、言われてみれば確かに。

そこからはお買い物ツアー。
途中、予定の詰まっている友人たちと別れ(忙しい中来てくれてありがとー!)、4人で東急ハンズにて昼寝用の枕だの、先生スタンプだの(これは私)を求めて歩き回ります。
そこで母の日の贈り物も買いました。
毎年母の日は植物モノと決まっていたので、テレビで見たときに「あれ面白いねぇ」と母が呟いていた「運命CAN」という商品を購入。
中には豆と土とが入っている園芸栽培セットの缶で、なんと芽が出るとその芽に文字が刻まれているんだそうです。
母の日らしく「ありがとう」の文字がでてくる缶を、カーネーションの造花付きで包んでもらいました。
母には好評だったので(「きゃー!これってあれでしょアレー!」と叫ばれた)、よかったです。(ほっ)
喜んでもらえると、やっぱり嬉しい。

コンプマートまで足を伸ばしてUSBメモリだの、ペンタブだの、グラフィックメモリだのを見た後(このあたりが正しい20代女性グループの楽しいお買い物ルートから外れるところ)、ケーキを食べて休憩。
時期がらイチゴのケーキが多く、私は苺のミルフィーユを食べました。
美味しかったんですが、なにぶん食べづらかった・・・(遠い目)

最後に地下の三省堂にて締め。
推理小説棚の前でひとしきり議論をし、コミックスの棚の前で新刊予定をチェックし、ゲーム攻略本の棚の前でゲーム談義。(このあたりも世間一般の正しい20代女性グループの正しいお買い物ルートから逸脱している)
ファッション誌の棚には誰も近づきもしないあたり、私たちらしなあ・・・。(遠い目)
地下街でせっせと万博をアピール中のモリゾー&キッコロを横目で見ながら(人ごみの只中に埋もれていたので頭しか見えなかったよ)お開きとなりました。
久しぶりに同世代の友人たちといろいろしゃべり倒しました。
職場では否応なしに一番年下で、若い先生はほかに1人2人いるかいないかですし、仕事中に趣味の話題で盛り上がるわけにもいかないですもんね。
だいたい大抵の先生方はゆっくり席でお茶する暇もなくめまぐるしく働いてみえますし。(もちろん私自身もおしゃべりしている余裕はない)
こうやってたまに息抜きが出来るのは、とてもありがたいことです。
次に会えるのは夏ごろになっちゃうかもしれないけど、ぜひともまた遊ぼうねー!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/30-6238acb9

