別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「日記」の趣旨には著しく反するけれど、書けなかった一週間分を土日にまとめて書いてしまおうダイジェスト版、火曜日分。

久しぶりに家族みんなでお蕎麦でも食べに行こうか、という話が出ていたこの日。
お昼ごろ、唐突に伯母から電話がかかりました。
「今豆腐屋におるんやけど、田楽やりにそっち行くわ」
・・・また唐突だなこの人は。(母と顔を見合わせつつ呆れ笑い)
慌てておにぎりを大量生産し、コンビニへ飲み物とおつまみを買いに走り、到着した伯母一家と炭を起こして庭で田楽大会です。
昔はよく外での田楽やバーベキューをやったものですが、両家の子どもたちが大きくなるに連れてそういった機会も少なくなってしまっていました。(祖父が要介護になってからは特に)
なんでもそこの豆腐屋さんは老夫婦が経営している特別美味しい行きつけの豆腐屋さんだそうで、一人暮らしをしている従兄弟が帰ってくる日にあわせて皆で食べよう!と思ったんだそうです。
たしかに田楽用の豆腐は水切りの必要もなく、味が濃くて美味しい豆腐でした。
湯葉の刺身や寄せ豆腐も美味しかった・・・(幸せ)
味噌も一緒に売っている田楽用の味噌で、香ばしい香りが庭中に立ち込めるなか、名古屋で働く従兄弟も到着しひとしきり社会人としての心得をお説教されました(笑)
今の勤務校はその従兄弟が通っていた高校近くで、「あそこなら一人暮らししたって金はかからん!」と仕事に慣れたらぜひ自立を、と推奨されました。
やっぱりその方がイロイロと勉強になるんだそうです。
うーん、そうかぁ・・・。(悩)

祖父母も久しぶりに孫たちがそろって嬉しそうだったし、田楽は美味しかったし。
GWらしいイベントもできたし(笑)
おばちゃん、ごちそうさまでした!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/32-406188d8

