別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ようやく、土曜日です。
なんともまあ、めまぐるしい一週間でした。
時間割係を舐めてましたね、ええ。(遠い目)
こんなに時間を圧迫する仕事だとは思いませんでしたよ。
課題テストがあるし。(特別時間割だから動かせない!)
なんだかいつもより出張多い(気がする)し。(被害妄想?)
さらにその連絡くるのが遅いし!(せめて3日前には連絡プリーズ!)
いきなり生徒の親さんが亡くなられて、お葬式に出られる先生の授業は動かさなきゃいかんし!(朝聞いて夕方までに動かせってか!)

・・・でも来週担当の先生はもっと大変そうです。
球技大会があるし、その雨が降ったときのバージョンまで考えなくちゃいけないし、さらにこのクソ忙しいときに県の人事課から偉い人が来て面接やら授業見学やらがあるせいで特別時間割を組むのです。
先生方に電話をかけまくって曜日変更の了解を取り(そのために時間割机の隣には内線電話が一つある)、クラスへ連絡を入れ、廊下の黒板に書き出し。
なんて言うかもう、がんばれ、M先生。(合掌)
家にお子さんも待ってらっしゃるのに毎日時間割机の前で残業で、なんだかもう見ていて胸が締め付けられます。
動かないときって、どんだけ時間割表とにらめっこしてたってホント動かないんだよ・・・!(経験者)

時間割係のほかにもいろいろと仕事が重なりまして、結局8時前に学校を出られた日は一日しかないような一週間でした。
もう、あちこちぼろぼろです。
こんなに休みの日が待ち遠しいのは久しぶり。
「休みだー!わーい♪」、というよりも「ああ・・・やすみ、だあ・・・」という感じ。
・・・でも今日も部活やら何やらで出勤してみえる先生方はたくさんいらっしゃるんですよね。
そう考えると、のんびりしてもいいのかとちょっと罪悪感。

5月の後半から6月いっぱいまでは新任研のための出張がたくさんあるので、当分はめまぐるしい日々が続きそうです。
出張に行くとなると、その日の分の授業は他の日に振り替えになるわけで、自分の日程もギチギチになる上に時間割係の先生にもまた仕事を増やすことになってしまいます。
毎回何かしらレポートを宿題として書いて来い、といわれるという問題もありますが、怒涛の時間割係体験をした後ではむしろそっちのほうが心苦しくてなりません。
・・・行きたくないなあ。(うだうだ)

同期の新採の先生方に会えるのは、嬉しいんですけれどもね。
でも進学校に勤務の先生とは微妙に話が合わない(笑)
「ほらそこ、教科書を机に出せ!」から授業を始めないといけないような学校の先生と2人で、「受験戦争だなんて、遠い世界ですよね・・・」と前回の新任研では語り合ってしまいました。
一口に高校生といっても、幅は恐ろしく広いです。
学力面だけではなくて、生活素行から性格、家庭環境までいろいろな面においてですが。
なので、最近テレビで「子どもたちの学力低下が」だとか「忍耐を知らない子供が増えている」だとかどこぞの偉い教授が語っているのを見るたびに、「で、それは全国各地の何十校でサンプリングデータを取った結果なんですか?」と聞いてみたくなります。
模試なんてね、受けるのは受験する高校生だけなんですよ。
いくら大学進学率が高くなったって、推薦で通っちゃうから受験勉強をしない生徒だって世の中にはたくさんいるんですよ。
そういう生徒までひっくるめて「学力低下」を語るんだとしたら、そんなのんきにテレビに出てる暇はないと思うなあ。
まあ私が偉そうに語ることでもないですが。(所詮ペーペー成り立て教員)

土曜日に一週間分を語ろうとすると、やたら長くなってしまいますねぇ。
書けるようなら、さかのぼって一週間分をダイジェストしてこようと思います。
いやあそれにしても今週は目まぐるしかった。(まだ言うか)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/36-eb602963

