別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はなんと七時過ぎに学校を出て帰ってくることが出来ました。
玄関から出て見上げる空が明るいことに少々感動でした。
昨日も七時半過ぎには帰れたし、てんてこ舞いを通り越してきりきり舞いだった先週と違って、今週の前半はいまのところ余裕が無きにしも非ず、といった感じです。いいことだ。(力説)

以前、数学のテストやプリントを作る技術を持っていないため手書きでかかなきゃー、と嘆いたことがありました。
・・・案の定、生徒に「え?手書きなのセンセ?」と突っ込まれました。
ええそうですとも手書きですともなんか悪いかコノヤロウ。(開き直り)
もとより黒板の字が読みにくいことに関しては定評があります。(威張るな)
現在絶賛練習中ではありますが。

黒板で書くよりは見られるものの、やはり活字には劣ってしまう手書きテスト。
何とかするべく、数学の先生方を片っ端からとっ捕まえて「あのー、数学のプリント製作には何を使っていらっしゃいますか?」と聞いて回りました。
帰ってきた答えは十人十色。

一太郎orWord派。(ワープロソフトであれだけ作るってすごい)
数学族御用達、Tex派。(ちなみにやっぱり数理学科出身の先生)
手書き&問題集のコピー派。(アナログ)
数学プリント製作ソフト使用派。(デジタル)

この数学専門ソフトが、すごいんですよ。
数学の教科書や参考書専門の出版社が出してる「Studyaid D.B.」ってシリーズなんですが、教科書の例やら問やら章末問題が全部一式納められていて、そこから選んで編集して、授業や補修で使うプリントやテストを簡単操作で製作できる優れものなのです。
もちろんオリジナル問題を作ったり、編集して新しい問題にすることも可能。
検索機能がついているので「似たような問題がもうちょっと欲しい!」ってな時にもバッチリ対応です。
・・・あ、なんだか宣伝してしまった?
でもホントにとっても便利なんですよ。ええ。(大力説)

このソフトを紹介してくださったのは、二つ年上の数学の先生。
「いろいろ便利なのはあるけど、オレはこれかなー」
と画面を立ち上げて操作を見せてくださいました。
その豊富な機能と、何よりその簡単便利お手軽さ加減に目からウロコが落ちる気分でした。
後ろから覗き込みつつ「へぇー!」「おぉー!」「うっわぁ・・・」と感動しっぱなし。

その先生と、
「こんな便利なもの、あったんですねぇ・・・」
「そうやろー、オレこれを企画開発した人心底尊敬するもん」
「ルートも分数もベクトルも、うわ、筆算まで出来るんですか!」
「グラフもお手の物だしね。円錐の切り口なんかもかける」
「わー!すごいー!すごすぎるー!」
と盛り上がっていたところ。
「なんだ、それ欲しいんやったら教務の棚にあるよ」
とそのソフトを学校に買わせた(ただしくは採用させた)当の本人の先生が、どさっと一山ソフトとマニュアルを出してくれました。
なんと教科書だけでなく、問題集や参考書のデータベースまであるんですよ、これが!
スタンダードも4ステップもチャートも(しかもちゃんと各色ある!)入っていて、補習用の教材も宿題プリントも作り放題じゃないですか。(最もうちの学校は4ステップなんてムズカシイ問題集は使ってない)
もっと早く知りたかったです先生。(でも教えてくださってありがとう!)

さっそくⅠAからⅡBまでありったけを借りこんで、片っ端からインストールしました。
明日にはⅢCの参考書版と問題集版を貸してもらえそうです。(今自宅にあるそうな)
数式を綺麗に書くにはTexでもいいのですが、レイアウトの簡単さという点で完全にスタディエイドの勝ちですね。
他の先生方との互換性もあるし。(Texを知っている数学教員自体がまず少数派)
なんて簡単綺麗お手軽に数式が書けるのかしら!と一行入力するたびに感動しつつ、さっそく課題テストの追試を作ってみました。
手書きよりも断然キレイー!すごいっ!!

ちゃんと人数分刷ったし、通達もしたし、追試の準備は万端です。
数字変えただけなんだからきっちり点取ってよね追試組。
もうホント頼むから。ね。(両手をひしっと握り締めたい心境)
では明日の予習をしてきます。
明日は週に一度の研究授業の日(教科指導教官が授業を見に来る心臓に悪い日)なので、よく練っとかないとマズイです。
本当はそうじゃない日だって毎日目一杯考えて予習をしなくちゃいけないんですが。(別にいつも適当というわけじゃないですよ?)
・・・頑張ろう。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/37-21ba1ac4

