別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日より4日間、県のほうで行われる初任者対象宿泊研修、とやらに行ってまいります。
小・中・高・養護・特殊、すべて合同で、第一団と第二団に分けて三泊四日。少年自然の家に泊まり、エンカウンターやら何やらを体験し、2800m級の山に登山します。

そう・・・登山。
ただでさえ体力やら筋力やら精神力やらにはからっきし自信がないどころかマイナスだと言うのに、登山。
昔はもっと低い山でのハイキング気分だったというのに、よりにもよって登山ショップのおじさんが「ああ大変だねえ」と苦笑するくらいの山の、てっぺんまで登る。ちなみに私は高所恐怖症。
・・・ああああ、考えるだけで胃が痛い。

この年になって夕べの集いかよとか、食事係に風呂係ってどこの小学生団体だとか、だいたい小・中と高・特では立場も理念も違いすぎて対立しまくるのが目に見えてるだろうだとか、ツッコミどころは満載な宿泊研修なのですが。
登山よりはましだよぅ。(しくしく)
天候の悪さにかけてみたくとも、去年は台風来襲の中強行だったと聞いたので、そのくらいだったらいっそ好天に恵まれ景色を楽しむくらいしてこないと損かなあとも思います。

去年おととしその前と参加した高校教員の先輩方に話しを聞いたところ、小・中の先生たちのノリにはとても付いて行けなくて引いた、とか。あれはもう県教主催の合コンだろ合コン、とか。準備に金かかるんだよな登山グッズがさあ、とか。
・・・あまり良い噂を聞きません。いいのかそれで、新任研修。

でもまあ、普段はなかなか触れ合う機会のない同期の先生方と仲良くなれるのは、楽しみです。うちの学校、新任いないんだもの。
教科研がないのは返す返すも残念ですが、お風呂のお湯は近くの温泉から引いてあるらしいので、それがせめてもの慰めでしょうか。
今年は家族でも友人たちとも温泉に行けなかったからなあ。

帰ってきたらしばらくは使い物にならないほど疲労困憊しているだろうとは思いますが、ちゃんと頂上まで行きたいなんて贅沢言わないから、とにかく道に迷って遭難したり、がけから転げ落ちて足を折ったり、石に躓いて手首を折ったり、足の指の爪がはがれたりしないよう、無事に行って帰って来たいです。・・・うん、ホントに。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/45-753ae59a

