別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
長かった冬休みが終わり、明日からは生徒たちが通常通りに登校してきます。
二期制なので始業式ではなく「始まりの式」という何というかとってつけたような名前の全校集会と、ちょっと丁寧めの掃除と、LHR(ってほど長くもないけど)が一時間目にあり、二時間目からは長期休み明け恒例の実力テスト(というなの半分課題テスト)が行われます。

あ、全校集会があるってことは服装検査もあるってことか。
・・・正直、めんどうだなぁ。(学校では言っちゃいけない本音)
どうせ注意したって、次の子に取り掛かった瞬間には元に戻るじゃんよ。(そりゃあもう見事なまでに主観的に)
それでも言わないと現状改善はなされないわけで。
根競べっていうか・・・意地の張り合いっぽくなっちゃっているのではないかな、と最近ちょっと思います。
やらないよりは、ましなんだけれどもね。

それにしても、どうしてああもスカート丈をむやみやたらと短くしたがるのかが、大人になってしまった私にはいまいち分かりません。
いつから女子高生の価値は生足の面積で決まるようになったんだ。
校則だから守れとか、高校生らしくないだとか、だらしないとか風紀が乱れるとか以前に、見た目が寒いってのよ。ただでさえ雪が多い立地だってのに。(と主張する教員もめずらしいかもしんない)
同様の理由で、素足にローファーも私は嫌いです。って言うか苦手です。
・・・見た目、臭そうなんだもん。(素足に皮よ?蒸れるよ?絶対)

それに最近、うちの学校がある地区ではとみに、変質者の報告が多いのです。
若い娘に襲い掛かったり、見苦しいものを見せ付けたり、きゃあきゃあ言われたがったりする大馬鹿どももたいがい阿呆ですが、あんな中身が覗けそうなスカートで夜の街をふらふらしてたら、うっかりむらむらこられてもあまり言い訳は効かないとおもうなぁ。
や、中にスパッツだのなんだの穿いてるのは知ってるんだけど。(だから見えないもん!平気だもん!というのが彼女らの主張)

都会のほうでは、ミニミニ生足ブームはとっくに終わりを迎えているとかいう話を聞きます。
この間名古屋へ行ったときには、やたらと黒タイツのお嬢ちゃんが多い印象を受けました。
早くその流行が、この田舎の地にもやってくるといいよ。
ちなみに、うちの学校ではいまだに紺ハイ(紺のハイソックス)に憧れる女子高生が後を絶ちません。うーん、時差だ。

ちなみに、私が現役高校生だったころは「ルーズソックス」というのが大流行でした。
・・・卒業まで、意地でも一度も履きませんでした(笑)
かわいげのない高校生だったなぁ、私。


服装検査も憂鬱ですが、冬休みの課題回収も頭の痛い問題です。
さぁて、何人がまともにやってきてるかなー?(うふふふふー)
課題テストはもう完成しています。
三連休の前に仕上げて、後は刷るばかりになっている、はず。
数学は二日目なので、ちょっとだけ余裕をこけます(笑)
ミスがないかどうかだけ、寝る前にチェックしておかなきゃ。(私は試験の誤植をよくやらかす/一番やっちゃいけないトコなのに)
宿題を「自力で」(←ここポイント)真面目にやった子たちには、うはうはな作りにしてあります。
頑張った分だけは報われるべきだと思うもの。
丸写ししたヤツは痛い目を見ればいい。
それすらしてこなかったヤツは・・・どういう対応をするべきなんでしょうね。
教員業について10ヶ月ばかりになりますが、まだまだ分からないことばかりです。


ともかく、なんとかまともな平均点が返ってくることを祈りつつ。
生徒の皆さん、本年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/53-a6e027bb

