別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一時期暖かい日が続いていましたが、最近はまた寒くなってきました。
いい加減「山沿い」であることを諦めと共に受け入れつつあるうちの学校でも、昨日は雪がちらつく始末。
肌を刺す寒さから「・・・あ、これは来るな」と雪が降ることをなんとなーく予感できてしまうという、なんとも局地的なスキルが身につきつつある今日この頃です。
ああ経験は人を成長させる(遠い目)


そんな勤務地ゆえ、私はかなりの厚着です。
私の勤める学校はドレスコードゆるゆるなため、セーターで授業をする先生も多数存在。
さすがにトレーナーはいないけど。・・・勤務時間中は。
部活を見てるときはそんなことは言っていられないので、裏起毛トレーナーにもこもこベンチコートは当たり前です。
マフラーだって手袋だってしちゃいます。
生徒は動くからいいけど、監督は混ぜてもらえないもんねぇ。
グラウンドは寒い。(北風ピープー吹きさらし)
体育館はもっと寒い。(風は当たらないけど陽も当たらない)
音楽室だって書道室だって美術室だってそれなりに寒い・・・けど、運動系に比べればましなんでしょうね・・・。


そんなわけで重ね着は当たり前、素材もできるだけあったかそうなものをチョイス、襟元は詰まっているほうが望ましい!を観点に仕事服を選んでいます。
昨日、久しぶりにスカート(もちろん寒いので断然ロング)をはいていったところ、またもや多方面からツッコミを喰らいました。


「お、中本ちゃん、今日はスカートやないの」(指導教官)
「あー、めずらしいもん着てるねぇ」(同僚の先生)

ちょっと待ってくださいよ、めずらしいことは認めるけどそんなにもめずらしいですか・・・?(思い返してみる)
・・・・・・。(思い返してみた)
・・・・・・・・・。(さらに思い返してみた)
うん確かにめずらしいかもしんない。(がっくり)
だってスカートって、例えタイツ着てても寒いんだもん。


「わぁ先生、今日は大人っぽいね」(1年女子)
「どうしたのセンセ、今日なんかあるん?」(1年男子)
「あーわかった、帰りにオトコと会うんやろ!」(その友人)

大人っぽい・・・か?その日着ていたのは、

●淡いグレーのロングスカート(微妙にフレア)
●黒の襟付きカットソー(きちんとして見えるのでお気に入り)
●その上から丸首のグレーのセーター
●さらにその上から黒のジャケット
clothes01.jpg
ちょっと着せてみました。(素材提供Belle Poupee 様
画像ではジャケット着てませんが、確かにいつもよりは大人っぽいかも。
・・・っていうか、いっそ婆くさい。(ああそうとも認めるとも)

「先生さぁ、モノトーンばっかじゃなくて、もっといろんな色の服着ればいいのに」(2年女子)

うん、そうだね、そのとおりだね。
・・・もうちょっと「若い先生」の特権をぶんまわせるような仕事服、考えようっと。
スポンサーサイト

お久しぶりです。

モノトーンかつ若さが出せる服を思いついたので提案しようと思います。
メイド服なんかどうでしょう。いや、冗談です。
普通にボーダーリボンでスカートにアクセントを付けて見るとか。

2006.02.09 22:25 URL | ナレ(安城) #hG7ZF4t. [ 編集 ]

>ナレさん

お久しぶりです。お返事遅くなりました。
メイド服……。しかも着るのは「女教師」。
あら、なかなかステキな単語の羅列。
ただし、中身が私でなければ!ですが。(遠い目)

ちなみに今日は、モスグリーンのボーダなージャケットに、こげ茶のハイネックニット、黒のパンツ。
……モノトーンからは、一応脱却?
相変わらず色目は暗いですが(笑)

2006.02.16 21:44 URL | 中本(管理人) #vjnnroHU [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/58-0e50ea1e

