別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
諸事情あってしばらくネットに触ることすらできないでいたのですが、ようやく何とか復帰です。
ひさしぶりにつなげてみたらば、ゼリービーンズ・シャワー様の長編連載「今日のDQ5」は完結してるし、人気投票もやってるし、あまつさえ新連載始まってるし!
あーもう、ちゃんと連載終了をお祝いしたかったのに・・・悔しい。
高月さま、長の連載お疲れ様でした!
駆け落ち編も楽しみに読ませていただきます!(私信)

さて、3月です。
初任者と名乗ることができる期間も残り1ヶ月を切りました。
・・・ホントに4月から本採用でいいのかなぁ、私。(現在は「仮採用期間」であって、正式な雇用ではないそうです。おとなしくしてろよー、ってことですかね)
いまいち「1年経った」という実感が湧きません。
自信も大して付いてないぞ。・・・困ったな。
そんな私は、来年度は担任を持つのかどうか微妙なライン。
現在1年生の副担なので、可能性としては、

1、そのまま持ち上がって2年の副担
2、同じく持ち上がって気心の知れた2年生で、担任(正担)初体験
3、はたまた今度入ってくる新一年生の正担

のどれかかと。
転勤かどうかの内示がもうすぐ出るので、そのときに希望調査をするそうです。
・・・まあ、私は絶対移動しないけどさ。
1年で飛ばされる初任者ってのはいないだろう、さすがに。(その前にクビだもんね)


しかし教員の3月(正しくは2月半ばから)がこんなに目まぐるしいもんだとは思いませんでした。
十二月を「師走」と呼んだのが誰だかは知りませんが、きっと当時は年の終わりが年度の終わりだったんでしょうね。
現在の教員の「師走」は、まさに今。3月だと思います。

まず、2月の半ばに特色化入試&採点&審査&合格発表。
続いて国公立入試と卒業式。
3年生を追い出した後には、1、2年の学年末考査と成績付け。
息つく間もなく、一般選抜試験&採点&審査&合格発表。
同時進行で、追認者指導と追認試験。
さらに同時進行で、来年のクラス分け作業。
そのころには最後まで粘った国公立組の合格発表がちらほらと。

その合間に、やれ教科書購入だの、大掃除だの、年に2回のワックス掛けだの、カーテンの洗濯だの、補助教材の決定だの、提出物の回収だの、来年度のカリキュラム組みだの・・・。
私が教務部にいるせいもあるのかも。(3月4月は教務の修羅場)
さらに、健康環境部にいるせいもあるかも。(年度末は大掃除の嵐)
・・・たいした仕事のない下っ端の私はともかく、普通の先生方は本当に大変そうです。
お身体、大切にしてくださいね?(真剣)


よく誤解されてしまうことが多いのですが、教員に春休みはありません。
生徒は休みでも、私たちはきっちり勤務日なんですよ、これが。
しかも授業ないのに、事務仕事のおかげでいつもより忙しいってどうなんだろう(笑)
教員の年度末修羅場は、まだまだ始まったばかりです。
・・・がんばろう。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/60-5d227f99

