別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさま、おひさしぶりです。
夏休み明けの怒涛の9月も半ばを数え、クラス企画に土日返上で忙殺された文化祭も、台風のおかげで一日伸びた体育祭も、つつがなく無事に終了いたしました。
いや、楽しかったんだけど、確かに楽しかったんだけど、私が今後担任を持ったなら絶対にオバケ屋敷だけはやらせるまい。
準備&後片付けが大変すぎるんですよね。正副担任ダブルでフル出動、それでもまだ人手が足りない。
……要するに、生徒が動かないから、なんですが。
文化祭は生徒がやるもので、教員が口出しをしてはいけない、ということは重々承知なのですが、何も指示を出さなくてもできる子たちと、指示さえ出されれば生き生きと働ける子たちと、世の中にはいろいろな高校生が居るわけで。
うちの子たちは、後者なのでしょう。
決してエリートな中学校時代を送ってこなかったであろううちの子たちには、やりとげた!がんばった!という自信を持ってもうらうことが優先でしょう、という正担任の姿勢に私も依存はありません。
今年より来年、来年より再来年、と段階を踏んで自立して行ってくれればいいと思います。

そんなこんなで、やっと日々淡々と授業をする日常が戻ってきました。
ウェルカム普通の日。待っていたよ5分短縮じゃない授業。
5分の違いって、結構大きいんですよねぇ。いやあ辛かった。
あとはテストに向かってキリキリ勉強したまえ高校生諸君!
あ、その前にテスト作らなきゃですが。
数Ⅰは作成済みなので、後は文系の数Bですね。
範囲はベクトル、の、後半部分。
ベクトル方程式、空間ベクトル、一次独立性を用いた証明問題。
うっわあ、平均点が今から怖いよぅ。(遠い目)
……さて、どうやって作ったらよいものか。(肩トントン首ごきごき)



と、日々の日常を愚痴ったりもしてみましたが。
今日は、そんな些末な行事がどうでも良くなるような大冒険をしてきました。
名古屋DQオンリーイベント「天穹蒼翠」に。
参加を、してきました。
……恐れ多くも、サークル参加、で。

きゃーあー無謀ー!(ツッコミ自給自足)

サイトで事前に何の予告もしていない。
それどころか、更新は止まりっぱなし。
っていうか、本出してる暇があるなら更新しろ更新。

はい、ごもっともでございます。(平身低頭)
……でも、今しかやれないと思ってしまったのです。
今後、私の人生において、イベントに本を出す、なんて大それたことをしでかす機会は二度と訪れないだろう、と。
実際、なんど挫折しかけたことか。
乗り切ることができたのは、ひとえに私を誘ってくださり、迷惑をかけ倒されつつも見放すことなく面倒を見てくださったゼリービーンズ・シャワーの高月先生のおかげに他なりません。
本当に、お世話になりました。

合同サークルという形でお店を出したのですが、それにもかかわらず高月先生とは初対面(笑)
朝にお互いの服装をメールでやり取りしての待ち合わせ。
非常に快活で気さくで、お話のしやすいお姉さまでした。
というよりも、ずいぶんと気を使ってくださっていたのだと思います。
もう、イベントに行ったのかおしゃべりをしに行ったのか分からないくらいたくさんのお話をしました。楽しかったー♪
なんだかもう、それだけでもいいや、今日の収穫。

いやいや、イベント自体も楽しかったですよ。
コスプレイヤーのおねーさまがたは美人さんが多く、とっても目の保養でした。
蒼銀髪の3僧侶さん、キレイだったなあ。
8勇者のおねーさんも可愛かった。
乳が揺れてたゼシカさんも素敵。きれいな背中もセクシーだった。
……目が行ってたのは女の人ばっかりだ、私。
1,3,5しかやっていないためキャラの名前がさっぱりわかんないのがちょっと寂しかったですね。
きちんと予習していけばよかった。

売り物のほうは、案の定たくさん売れ残りましたが、ドラクエでいっぱいな空気の中で一日過ごすことができて、とっても楽しかったです。充実ー!
挿絵も何もない、どシンプルな文字オンリーの本を手にとってくださったお方様。あまつさえ、お買い上げくださったお方様。
本当に、ありがとうございます。やっぱり嬉しいものですよ。
ただ……ああ、いいんだろうかあんなんで(良心キリキリ)


ところで。
売れ残った本のほうですが、残った限りは(他のイベントに参加する気もさらさら無い以上)通信販売とやらをするのが、世の常識というものだそうなのですが。
…………通販してまで、欲しいとおっしゃるかたがはたして存在するのでしょうか。
以下に詳細を挙げておきますので、興味を持たれた方がもし万が一いらっしゃいましたら(弱気)、WEB拍手でも何でもぽちっとその旨送信していただけましたらば、通販ページを作って頑張ってみようかと思っております。
はてさて、需要はあるのかなあ。
でも元は取ったほうがいいんだろうしなあ、一応。(作ること自体が楽しかったので、なんだかもうそれだけでもいい気はします)
というわけで、以下、本日の売り物の詳細です。


<この空の下で、君と> ¥200
●41Pのコピー本  ●短編 2編を収録
◆この空の下で、君と◆
・主人公×ビアンカ
・結婚後間もない旅の途中にて
・シリアス風味、でも結局はラブラブ、いっそいちゃいちゃ
「止まない雨はない。晴れない雲は無い。
 そのことを、君が思いださせてくれたから。」

◆夕焼けオレンジシャーベット◆
・双子の妹&兄(金髪)
・エンディング後、のどかな午後に
・ほのぼの可愛い兄妹小話
「お兄ちゃんに食べて欲しくて、一生懸命作ったお菓子。
 でも、肝心の本人がどこにもいない……。
 早く早く、見つけなくっちゃ。
 このシャーベットが溶けないうちに!」


<一言栞> よりどり4枚¥100
●切絵細工のハンドメイド栞。絵がかけない字書きの苦肉の策。
●全八種。そのキャラを象徴する漢字一文字(勝手に私が選定)に、イメージキャッチコピーを添えてデザイン。
●イベントでは、本を買ってくださった方におまけで無料配布していました

例1)主人公……道
表「守りきってみせる――今度こそ、必ず。」
裏「大切な人たちがいるんだ。――だから。
  公開も絶望も踏み越えて、前へ」

例2)ビアンカ……愛
表「ずっと、ずーっと一緒にいようね!」
裏「『してもらう』のではなく 『してあげる』のでもなく
  ふたりで一緒に、幸せになろう――。」

例3)スラリン……スライム型シルエット
表「一寸の虫にも五分の魂」
裏「チビだからって、舐めてかかると火傷するぜ?」

……こんな感じです。
さすがに売れ行きはよろしくなかったなあ(苦笑)


<すきのかたち。> ¥400
●高月先生との合同誌です。通販はそちらにお願いをしました。(頼りっぱなし)
●おのおのが、一編ずつお話を書いています。
●冒頭漫画は、高月先生が書いてくださいました(4P)

「ヘンリーさんちから謎の杖が届きました。実は、それは変化の杖。さて、それから……?」

高月先生は、愛らしいことこの上ない少女ホイミンの登場→「Love Like Ours」
私は、精霊祭でおなじみ(?)のキラーパンサー、チロルが主役→「シンデレラ ナイト」

表紙のチロルがえらくカッコよくて、それだけでも頑張って書いたかいがあったというものです。
スポンサーサイト

本はよく分かんないけど (何しろドラクエやったことないので) 栞はちょっと欲しいかも.
他にどんなのがあるんですか?

2006.09.23 23:50 URL | 龍孫江 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/65-6bfdb81f

