別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSにてリメイクされたドラゴンクエスト5―天空の花嫁―のプレイ日記。
注:ネタバレがあります。未プレイの方はご注意ください。



第9.5話 駆け足少年時代

PS2にてリメイクされたドラクエ5。
SFC時代の愛着が忘れられず、勇んで買って、うきうきとプレイし始めたはいいものの。
自らを待ち受けるあまりにも過酷な運命に二の足を踏んで、「大人になりたくないよー」とばかりに妖精の村に居座って動かないままの主人公ユーク(=プレイヤー)。
いつまでたっても春が来ない妖精の国のごとく、彼の時は止まったまま凍り付き、その間、外の世界では何年もの時が流れ・・・・・・。


そして今年。2008年。
――――我が家に、DS版ドラクエ5がやってきた。


PS2版はどうしたんだー!という内なる声(=良心)はコンクリ詰めにして東京湾にでも沈めておこう。
本館ソライロノートでは、DS版DQ4のプレイ日記が順調に進行中だが、それもさて置いておこう。

嫁さん候補が3人に増えたっていうし。(ビアンカへの愛は不変だけれども!)
PS2で増えた新要素も、あらかた(っていうか全く)見ないままだったし。
特産品?博物館?それなに?え?ってままだし。(遠い目)
なんか、パパスについての追加イベントがあるって聞いちゃったし。見たいし。(byWEB拍手)
なにより、中断の書があると、細々した時間でもプレイしやすくてものすごい快適だし。
社会人プレイヤーには必須よ、必須。(力説)

と、以上その他諸々の理由により。
――――久しぶりに、5で遊びたい。
という欲求を抑えきれなくなった次第。

本館でやってるようなプレイ日記を書くことをあきらめさえすれば、けっこうさくさく進めるんじゃない?
というもくろみも、あります。
プレイ日記を書きながらだと、ゲーム進度がどうしても遅くなるんだもの。(遠い目)
(※注:当サイトのプレイ日記は、片手にDS、片手にPCの完全実況方式にてお送りしております。)

その証拠に、現在プレイ時間3時間ちょっとにて、妖精の国イベントをクリア。
これからラインハットに向かいます。超速です。数週間かかってた過去は何だったんだ!
よって、いつものような長文プレイ日記は書かない方針で、「新・DQ5プレイ日記」を再開したいと思います。
印象に残ったことや一言ツッコミをコンパクトにまとめる方針で。
もういっそ箇条書きの方向で。(行き過ぎだ)
ドラクエへの愛と情熱にあふれまくった実況生プレイ日記をご所望の方は、どうぞ本館ソライロノートへお立ち寄りくださいませ。
現在、DS版ドラクエ4奮闘記を連載中です。


それでは、簡潔版、三度目の挑戦「新・ドラクエ5プレイ日記」。
お暇のある方は、どうぞおつきあいくださいませー(ぺこり)

――――今度は、ラスボスまで行けますように(空を見上げてお星様にお願い)
















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/67-e0afad54

