別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
PS2版ドラゴンクエスト5―天空の花嫁―のプレイ日記。
注:ネタバレがあります。未プレイの方はご注意ください。



第6回 幽霊城ホラーツアー3

たいしてHPが減っているわけではないが、城の外に放り出されたのをいいことにいったんアルカパへと戻る。
お嬢にいばらの鞭をプレゼントし、ついでに鱗の盾も買い込んだ。
いやあ、幽霊ってお金持ちだね!(ほくほく)

次の夜を待ち、セーブして再び幽霊城へ。
今度は正面玄関から堂々と殴り込み、大広間の横の階段からボスのいる階を目指す。
・・・あー、何階だったっけ?(方向音痴族にはマップが覚えられない)
とにかく王さまがいる階のひとつ上だったはずだ。たぶんだけど。
階段の前で待機している王様を目印に、問題の階へとあがる。あ、四階だ。

暗闇の中、稲光に浮かびあがる青白い影たち。
ひー、やっぱりこの階は怖いー・・・。
「何かしてくるわけじゃないし、とりあえず無視していいのかな?」(うろ覚え)
と言えるビアンカをちょっと尊敬したくなった。さすがお嬢。
ぶんぶんと頭をふって、さっそく拾ってきたたいまつを灯す。
・・・・・・たいまつ、色青いんだけど。(予想外)
青く光る聖なる灯火だそうだ。ふーん。
うっかりビアンカに火傷をさせそうになり怒られる。(会話より推測)
だめだよー、主人公。女の子の肌は大事にしてあげないと。
責任取らされちゃうよ?(よろこんで取りそうだうちの主人公)

青白い炎に照らされて、薄気味悪いゴーストたちの消えた廊下を行く。
・・・今視界をよぎった、紫色の物体。
両手を頭上に掲げてふにょらふにょらしているアレ。
ヘンな爺さんとしか形容できないあの方が。
もしかしなくてもアレがボスですかそうですか。
・・・迫力ないなあ。(禁句)

話しかけ、こっちへおいでと招かれる。
一応慎み深く遠慮してはみるものの、「はい」と答えるまでエンドレスのようだ。
ちぇっ、行けばいいんでしょ行けば。

そして落とし穴に落とされるお子様二人。
あー、そういえばこんな仕掛けもあったなあ。(ノスタルジー)
この高さから落ちて怪我もなく大丈夫なのは、落ちた先が野菜のこんもり積まれたお皿の上だったからだろうか。
・・・さっきビアンカが「あんな臭いソースをかけられるだなんて」とかいってなかったっけ?
臭いの?いま主人公もビアンカも臭いの!?(そんな状態でボス戦はちょっといやだぞ?)
味付けが済み、大広間に吊り上げられるご馳走二人組み。
いっただっきまーす、と襲い掛かってきたお化けキャンドル三体を蹴散らして、再び四階へと駆け上る。
ふんだ。ビアンカを食べようだなんて一千年早い!(やらん!)

あいかわらずふにょらふにょらと不可思議なダンスを踊りつつバルコニーへ向かう親分ゴーストを追いかけて、いよいよボス戦だ。
ビアンカの作戦を「バッチリがんばれ」に変え、散々温存してきたMPを使って親分ゴーストと炎対決だ。
強いぞお嬢。そして強いぞブーメラン。
複数攻撃の武器のおかげで、ここにたどり着くまで大して回復用のMPを使わずに済んだのも幸いした。
正義に燃える美少女魔法使いと、とりあえずブーメランを投げておけばいいと思っている大雑把少年の二人組の前に、あっけなく親分ゴーストは敗れ去った。

自分たちは魔界のはみ出し者で、安住の地がほしかったという親分ゴースト。
別に命まで取るつもりはないですよー。
ここでさらに攻撃したら、優しいビアンカが怒りそうだしね。
・・・それ以前にゴーストに命ってあるんかな。

王さまと王妃さまの墓前にて、勝利をかみしめるお子様たち。
キラキラ光る、ゴールドオーブを手に入れた。
わー・・・。(さすがに感慨深いものがある)
心配していた臭いにおいは、王さまたちが綺麗にしてくれたようだ。ご親切にどうもありがとう。(嬉しい)

帰り道、気になっていたたいまつの近くの抜け道を覗いてみる。
さび付いていた扉は、王さまが他の扉を動くようにしてくれたときに一緒に稼動状態に戻っていたらしい。
地下通路を抜けると、台所の隣の部屋に出た。
そこにあった宝箱から、銀のティーカップが出てきた。
あ、銀シリーズだ。
トレイとカップだけじゃお茶は飲めないよねぇ。
もしかして、どっかで何か取り逃した・・・?

仕方なくもう一度お城の中にとって返して探索開始。
調べてないところなんて、もうそうそうないよねぇ。
狙いは四階。さっきはろくに調べもせずに戦闘だったし。
案の定、その先にあった落とし穴から三階の穴の向こう側にあったスペースへと行くことができ、そこに銀のティーポットがあった。
えーと、コレで全部なのかな?
よし、アルカパへ帰ろう!

はじめまして!私もドラクエ愛好者です。(仲間が少なくて寂しいですが)PS2版の5をプレイしています。一応途中までSFCでやったので今度は幼年期にゲマを倒すべく修行中です。(只今アルカパで主人公LV18ビアンカLV19!)それと私もビアンカ派なのでビアンカ愛なこちらの冒険日記は共感ができます。

2006.02.20 04:58 URL | アキラ #xwUgQNtI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/7-4cd87d93

