別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いよいよ本格的に冬がやってきました。
この週末には、とうとうダウンコートを登場させました。
だって、寒いもの。雪降るかと思ったくらい。

それでも、前の勤務先に通ってた頃は、すでに雪との戦いが始まっててもおかしくない時期だもんなぁ(十一月にはすでにマフラーしてたような)
それ考えれば、今年初はありがたいですね。うん。


さて、冬です。受験シーズンです。
私立&国公立ともにセンターなし推薦のが一段落着いたので、いよいよ本シーズンに向け、我らが進路指導部も第一の山場を迎えます。
その名も「進路検討会」。
今年初めて進路に配属された私には、未知の会議です。


いや、一応はこの前あった「推薦会議」にも出てましたが。
…隅っこで聞いてただけだもん(遠い目)
主役は三年生の担任の先生たちで、私たち一、二年生担当は
「来年以降この会議仕切るために勉強しといてね♪」
ってことだし。(あとはお茶汲みとかコピーとかねー)

要は、「この子がここ受けたいらしいんですが、いいっすよね?」
「他にオススメの学校ありません?」
「っていうか、僕は正直受からん気がするんやけど、止めるべき?数学はできるの?この子?」

とかなんとかいう話をする会議。
…らしい。

情報の共有と指導方針の一本化、ってことでしょうか。
教員によって言うこと違ったら、受験生だって困るもんねぇ(大迷惑)


これを、これから受験を控えている生徒全員×一人当たり5~10校分、検討するわけで。
…終了予定(希望)事件は、「一日目は21時ねー」
だ、そうです。
一日目はってことは二日目もあるわけで。
しかも終了予定「希望」だし。
…つまり二日目は全員終わるまで帰れんってことか?

進路の冬は、極寒です(遠い目)


当日は正直聞いてるだけですが、準備は進路総出でやります。
模試結果から出欠一覧から校内評定から、ありとあらゆるデータから資料を作り、人数分刷って製本です。
データ処理の方は今週済ませたので(私は進路データ処理係)、あとは担任チェックを待ち、印刷、製本。
…数が尋常じゃないもんな。やっぱり帰りは22時コースよね(遠い目)


というわけで、今週は修羅場です!
という愚痴を書いてみました。
今週はドラクエができそうもないので、携帯からブログのほうの更新をしてみようキャンペーンです。

…うまく表示されてると、いいなぁ。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soraironote.blog4.fc2.com/tb.php/91-08234025

