FC2ブログ

別冊ソライロノート

ドラクエ好きな数学教員、現在育児に奮闘中。

本館ドラクエプレイ日記サイト“ソライロノート”に寄せていただいたWEB拍手への返信です。

ずいぶんと返信が遅れてしまいました・・・。
また、ぼけぼけしている間に半年が過ぎ、消えてしまったメッセージまであります。
せっかく送って頂いたというのに、そのお心遣いに対してなんと申し訳ないことをしてしまったのか・・・。
本当に、申し訳ありません。(平身低頭)
遅ればせながら、バックアップを取っておいた分だけでも返信させて頂きます。


●6/2 唯花さま

初めまして!ご来訪ありがとうございます。
TOPページにも拍手SSにもお褒めの言葉をいただき、本当に嬉しいです。
あのSSも、いい加減そろそろ引っ込めなくてはいけないのですが・・・。
(トルネコさんにバトンタッチしてから幾星霜)
どうも私は、世の皆様よりもアリーナを美化している、と言われます。
普通アリーナは、もっとおてんばでおこちゃまなイメージなんだとか。
確かに、「お姫さま」というものに対する「こうあってほしい!」みたいな先入観はあるのかもなぁ、とドラクエからしばらく離れてから思うようになった、かも?(^^;


●7/11 石丸はるみちさま

初めまして、ご来訪ありがとうございます!
ドラクエ9、とうとう発売されましたねぇ。
それどころか、私の周りはすでにクリア済みの人がたくさんいます。
・・・うちのダンナさまも含みます。
クラス全員の進路が決まるまでは!と私が自重しているというのに(--;
横でチラ見している限り、ドラクエ3に近いような・・・?
心おきなく遊べる日が待ち遠しいです。(その前に4のクリアを・・・!)


●7/13 たかPさま

ご無沙汰しております、お元気ですか?
はい、ご明察の通り、ドラクエ9には誘惑されまくりましたとも(遠い目)
でも、まだ買ってません。欲しがりません勝つまでは!(違う)
現3年生卒業までは買わない、4と5を書ききるまでは遊ばない!
・・・・・・というつもりです。がんばりますよ!


●7/30 エスターさま

こんにちは、ご来訪ありがとうございます!
ヌラカン・・・確かにヌラカンになってます(T_T)
さっそく直してきました。
しっかし、何でまた「ヌラカン」だったんだろう・・・。
「ルカナン」と「ヌラカン」・・・4文字で最後が"ン"しか合ってません(遠い目)
当時はホントにドラクエ始めたばかりだったので、といういいわけをしておきます。
ご指摘、ありがとうございました!(ぺこり)
本館ドラクエプレイ日記サイト“ソライロノート”に寄せていただいたWEB拍手への返信です。

●12/22 2:40の方

ご来訪、ありがとうございます!
ネネさんは本当に癒しですよね。
帰るおうちがあるってしあわせだなぁ、としみじみ思いながら冒険しています。
おっしゃっていたとおり、エンドールでは敵が強いですが・・・頑張ります!


●12/22 通りすがりさま

メッセージをありがとうございます!
そうなんです、トルネコさんはひとりぼっちなので「話す」コマンドが虚しいです。
エンドールで用心棒を雇えば、おしゃべりの相手も出来るでしょうか。
・・・お金はかかりますが。(商人魂がストップをかけています)


●12/22、31 たかPさま

いつもご来訪ありがとうございます!
橋を渡ると敵が強くなる説、そんな伝統的な仕様だったとは知りませんでした・・・。
これからは橋を見るたびにびくびくしなくては!(←ちょっと違う?)
おしゃべりが出来そうな仲間が登場しました。嬉しいです。
でもどうにも値段設定がぼったくりなような気が・・・。
トルネコさんがもう少し裕福になってから考えようかなぁ。


●12/25 サガミさま

エリアを橋で区切っているとは知りませんでした。
アリーナの時もそうだったっけ?と思い返して、橋を渡った記憶がないことに気づきました。
うーん、これからは橋を見るたびに警戒態勢を取ることにしようと思います。


●12/29 22:53の方

メッセージをありがとうございます!
そう言えばそうだ!と、お聞きして初めて気づきました。
確かに、鉄の金庫があるし、教会へ連れて行くべき仲間もいないし。
トルネコさんの一人旅に限っては、全滅したって平気なんですよね・・・。
目から鱗が落ちたような気分です。よし。
果敢に突き進む最強無鉄砲商人を目指します!


●12/31 風さま

いつもご来訪ありがとうございます。
確かに、この章では戦闘で腹立たしいほど儲かりません。
・・・まあ、商人なんだから商売で儲けるのが本分ではあるのですが。
需要と供給を見極め、頑張って荒稼ぎをしようと思います。
本館ドラクエプレイ日記サイト“ソライロノート”に寄せていただいたWEB拍手への返信です。
一週間分間が空いてしまいました・・・・。
お返事が大幅に遅れてしまった方もいらっしゃいます。大変申し訳ありませんでした。


●12/8 古塚さま

いつも励ましのお言葉をありがとうございます!
「トルネコの不思議なダンジョン」シリーズ、存在は知ってはいたのですが……。
やっぱり、このドラクエ4の「トルネコ」さんなんですね。
ネネさんやポポロくんも登場するそうで、やっぱり家族あっての武器屋トルネコですね!
ごく普通の暖かい家族がいるプレイヤーキャラは初めてなので、なんだかとっても新鮮です。


●12/8、14 たかPさま

いつもご来訪ありがとうございます!
トーマスはちゃんと帰してきました。
どこまで連れて行けるのか、確かめて見たい気はしたのですが……。
連れてっても、戦闘に参加してくれるわけじゃないし。(薄情です)
飼い主さんが帰ってきたばかりで、一緒にいたいかなーと思って。
トルネコさんの章で唯一不満なのは、おしゃべりできる仲間がいないことでしょうか。
けっこう、寂しいです。


●12/11 8:36 の方

励ましのお言葉をありがとうございます!
冬→春は、大学受験、高校入試、新学期と怒濤のように仕事が押し寄せてくる時期です。
毎年のことなのですが……要領よくてきぱきと仕事が出来る人になりたいです。ホントに。
楽しくドラクエやるためにも!


●12/14 高月こうきさま

ご無沙汰しております!
むしろこちらからご挨拶に伺わなければならないのが筋なのに、恐縮です……。
ペルソナ4の攻略日記は、実はこっそりしっかり読ませて頂きに通っております。
相変わらず物欲とプレイ欲を刺激されるのが上手なので、(「雪子」さんが気になります)
アマゾンの買い物リストにはペルソナシリーズがしっかりチェックされていたりもします。
こちらこそ、今後ともよろしくおつきあいくださいませ(深々)


●12/16 樹里ママさま

いつもご来訪ありがとうございます!
教員免許をお持ちでしたか……。教育実習は、大変ですよね。
中学校の免許も取ったので3週間でしたが、かなりへろへろになっていた記憶があります。
就職した後とはまた違った苦労があったなぁと懐かしく思います。
トルネコさんのキツネ退治は、無事に成功しました。
もうあのキツネの村には行けなくなってました……ちょっとだけ、寂しいかも?


●12/18 ゲマjr さま

ご来訪、ありがとうございます!
イブールはホントに腹の立つ敵でした……。
ゲマの憎々しさには敵いませんが。
楽しんで頂けたのなら、嬉しいです!
本館ドラクエプレイ日記サイト“ソライロノート”に寄せていただいたWEB拍手への返信です。
お返事が大幅に遅れてしまった方もいらっしゃいます。大変申し訳ありませんでした。


●11/25 古塚さま

いつもメッセージをありがとうございます。
現在、商人人生を満喫しております。楽しいです。冒険よりハマったらどうしましょう。
目的はいつかどこかで勇者さんと出会い世界を救うべく戦うことのはずなのですが。
・・・億万長者を目指し始めたらいつまで経っても第3章が終わらない気がしてきました。
章ごとに趣が違うというのが、新鮮でいいですねー。


●11/26、12/1 たかP さま

いつもご来訪ありがとうございます!
ネネさんは、昔は普通のおばちゃんだったんですか・・・。
今ではレイクナバの皆さんも羨む素敵な若奥様ですよね。
でも、おばちゃんでも若奥様でも、どっちにしろダンナの尻を叩きつつ家を切り盛りしてるんだろうなぁ、と想像します。
おばちゃんのネネさんも、見てみたかったかも。


●11/26 風さま

いつもご来訪ありがとうございます。
薬草の正体は、やはり、アレだったんですね(遠い目)
買わなくて良かった・・・・・・。
トルネコさんに鑑定させたら、なんて言ってくれるんでしょうね。
「こんなもの見せるな!」って怒られるかな。


●11/26 通りすがりさま

ご来訪、ありがとうございます!
トルネコさんならではのコマンドですよね、「見る」って。
この商人さんは、かなり愉快なおじさんだということが分かってきました。
ライアンさんが持ってたアレとか、アリーナが持ってたアレとか、早く見せたいものがいっぱいです。


●12/2 楠田アキラさま

いつもメッセージをありがとうございます。
ベースののデザインは、それこそ数年前から変わっていないのですが・・・。
(当時このテンプレートをお借りしてきたサイトさんも、とっくに閉鎖されてしまいました)
ノートっぽくて、手軽にイメージが変えられて、更新作業がとっても楽!なんですよ。
表紙の画像は、季節の変わり目ごとに変えよう!と自分で決めています。
イメージ通りのものが見つかると、嬉しいんですよねー。今回のも、とても気に入っています。


●11/4  23時ごろのお方さま

お久しぶりです!再度のご来訪、そして暖かい励ましのお言葉をありがとうございます。
「誘惑の剣」についてのメッセージをくださった方ですよね、覚えております。
ドラクエ3奮闘記 小話&こぼれ話2「ゆうわくのけん」は、あのメッセージを頂いて書いたものです。
こんな辺境サイトにまた足を運んでくださって、ありがたい限りです。
ドラクエ4も、(ご存じの通り)のんびりゆっくり進めていきたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくおつきあいくださいませー(ぺこり)
本館ドラクエプレイ日記サイト“ソライロノート”に寄せていただいたWEB拍手への返信です。

●11/17 14:08の方

おっしゃるとおりでした。
キツネの村に絶賛捕獲され中の旅の建築家さん、お名前は
「ドン・ガデア」さんではなく、「ドン・ガアデ」さんです……。(確認してきました)
さっそく、プレイ日記中の表記を直させて頂きました。
ご指摘、ありがとうございました!(ぺこり)


●11/18、23 たかPさま

いつもメッセージをありがとうございます!
トルネコ編は、どんどんRPGから「経営シュミレーション」へと移行速度が加速している気がしてきました……。
嫌いじゃないですけどね、お金儲け。
これはこれで楽しいです。頑張ってぼったくりますよー。


●11/18 樹里ママさま

いつも励ましのお言葉をありがとうございます!
称号システム、けっこう芸が細かくて面白いですよね。
私もWEB拍手で指摘して頂いてから、定期的にチェックするようになりました。
特にトルネコさんの称号って、愉快なものが多い気がします。
旅の「金庫番」って・・・商人なのに、金庫にの付属品扱いですよ。(遠い目)
物語が進めば、「一流商人」とか「すばらしい商人」とか、名乗れるようになるのでしょうか。
楽しみです。(うっとり)


●11/18 風さま

いつもご来訪ありがとうございます。
檜の棒は適正価格なんですね。
キツネの商人さん、そこまで悪徳じゃなかったのかも。(腹は立ちますが)
私は買いませんでしたが、薬草も何かに変わっちゃうのかな?
・・・・・・なんだかとっても「うまのふん」あたりに変わりそうな気がします。


●11/19 さよりさま

メッセージをありがとうございます!
頂いたアドバイスは、さっそく役に立っております。
あれもこれもそれも、レイクナバで売らなくてよかった・・・・・・。
ボンモールのお城で、売って売って、売りまくりますよ!
めざせ、ぼったくり商人!(違う)


●11/19 かずはさま

ご来訪、ありがとうございます!
楽しんで頂けたならなによりです。
辺境サイトではありますが、今後ともどうぞご贔屓に!(トルネコさんぽく商人調で)